LINE・ひらがな対応のままSmart Bracelet i5 Plusをアップデートしてみました

 更新は自己責任で。


当ブログでよくアクセス頂いているコンテンツ、Smart Bracelet i5 Plus。
現状バージョンから自分でファームウェアアップデートできると、たんちゃん様より情報をいただきました。

早速試してみたので手順とともに紹介します。
なお、提供者不明アプリのインストールなども途中行います。
更新の際起こったトラブル等に関してこちらでは責任を負えませんのでご了承ください。


現状バージョンにアップデートをして下準備。


アップデートに際し、まずはi5 Plusを1.1.1.0/1.1.0.8にしておきましょう。
以前記事にしましたが、私の場合1.1.1.0には自動でアップデートされていました。
もしそれ以前のバージョンであれば、今回の手順でアップデート用のファイルを読み替えていただければ可能です。

次にxda-developers.comのi5 Plusスレッドの下記エントリを参照。

囲ったリンクでダウンロードできるファイルの中に、アップデート用アプリとファイルが入っています。
Zipを解凍し、スマートフォンの内部ストレージに突っ込んでおきます。

中の「DFU Mode I5 Plus.apk」をインストール。提供者不明アプリの~で弾かれた時はチェックを外してください。
ここ自己責任ポイントです。

もう一つ必要なアプリがあるのですが、それはこちらからインストールしてください。

[nRF Connect for Mobile]
提供元:Nordic Semiconductor ASA
バージョン: 4.3.0
Google Play価格: 無料
(バージョンと価格は16/07/17現在のものです)
Get it on Google Play

次に、Zeroner関連のアプリをアンインストールし、フォルダを削除。
内部ストレージ直下にあると思います。

最後に、日本語表示ができるファームウェアファイルをダウンロード。
下記リンクにアクセスしてください。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=67645072&postcount=759
Google Driveリンクから「shara1.hex」をダウンロードし、先ほど内部ストレージに突っ込んだ「DFU+ ~」フォルダに入れておきます。
こちらも自己責任ポイント。

最後にスマートフォンの画面点灯時間をできるだけ長くしておきましょう。
i5 Plusの充電も満タンが理想です。

これで下準備は完了。
まとめると、
  • アプリを2つインストール
  • shara1.hexをダウンロード
  • Zeronerアプリをアンインストール
  • Zeronerフォルダを削除
  • スマートフォンの画面点灯時間を最長に
  • i5 Plusの充電を満タンに
となります。インストールしたアプリを試しに起動、などはお控えください。


アップデート作業、開始!


BluetoothをONにして、DFU modeアプリを起動。
scanボタンを押してちょっと待つと、

お持ちのi5 Plusのコードが出てくると思います。タップして選択。ちょっと待ちます。

Step.2のところにボタンが出てくるので、ぽちっと。

大きいボタンが出てくるので、こいつをタップ。ちょっと待ちます。
i5 Plusのライトがぴこっと光ったら、アップデート用のDFUモードに入った証拠です。

なんたらモードってかっこいいですよね。fastbootとか。

ここで時間がかかると通常モードに戻るので、ささっとホームに戻ってもう一つのアプリ、nRF Connectを起動します。
i5 Plusが出ているはずなので、「CONNECT」をタップ。(もし出ていなければSCAN)
スクリーンショット撮影時はミスってしまっているのですが、ここで「BONDED」になっているとダメです。
初回起動時は「NOT BONDED」になっているはずなのでそのまま進めてください。
もし「BONDED」になっていたらアプリの再インストールを。

右上に「DFU」というボタンがあるはずです。そいつをぽちっと。

ダイアログが出たら「Application」を選択してOK.

ファイルを選択する画面になります。先ほど突っ込んだフォルダを見に行きましょう。
  • 1.1.0.8にするには→1108.hex
  • 2.1.1.1にするには→shara1.hex
を選択します。

なんか訊かれます。NOで。

アップデートが始まります。結構時間がかかるので気長に待ちましょう。
画面がブラックアウトしないように気にかけてあげてください。

アップデートが終わると、新しいファームウェアでi5 Plusで立ち上がるはずです。



Zeroner Healthをインストール


新しいファームウェアでなくても使えるのですが、せっかくなのでこのタイミングで管理アプリを変更。

[Zeroner Health]
提供元:com.kunekt
バージョン: 3.2.3.8
Google Play価格: 無料
(バージョンと価格は16/07/17現在のものです)
Get it on Google Play




以前のZeronerアプリと比べてUIがスタイリッシュになっています。

画像では「接続しました」となっていますが、初期起動時は接続がないはず。
そのあたりをタップして接続しておいてください。

このように、正式にLINE通知に対応してくれました。やったね!

他にも睡眠を点数で表してくれたり、心拍数計測の結果を出してくれたりと機能が追加されています。
i5 Plusは心拍計を搭載していないのであまり関係ありません。


最新ファームウェアをチェック


時計画面にカレンダー表示が統合されました。
これにより、「今日何日だっけ…」からの起動→タップのステップが不要に。

時計をタップすると歩数などを順に表示するのは変わらず。
時計をスワイプすると、このようにWindowsマークのような四角。
タップすると睡眠モード/端末呼び出し/電源OFFの他に…

今までには見られない表示。長押しするとブルっと震えます。時計に戻ると…!

縦表示ですよ縦表示!!!
腕に巻いた時に自然なポジションで時間を確認できます。

残念ながらここから180°表示を回転させることはできないので、右腕につけるときにこの表示をさせようとすると巻き方が苦しくなります。


LINEやGmailの確認はもちろん可能


こちらがGmailの通知。

これがLINEの通知。

お気づきでしょうか?
「sms| 」の表記ではないことを。
以前のバージョンでは全ての通知をSMSとして受け取ってi5 Plusに飛ばすようになっていました。
アプリごとの設定ができるようになったことで、通知が綺麗になりました。

なお、これは端末による違いなのかは分かりませんが、通知を「Androidシステム」にしてもXperia XAとi5 Plusでは通知を飛ばしてくれませんでした。

AQUOS Xx2 miniとの組み合わせでは出来たバージョン1.1.1.0でもうまくできません。

xdaのスレッドには、「メーカーのIwown曰く、Xiaomi、Meizu、ZTE、Sony、Lenovoのスマートフォンではアップデートは推奨しないらしいぞ」みたいなことを書いてあったのでその関係でしょうか。

Sony ROMはXposedのGravity Boxなどもうまく動かなかったりしますし、いろいろカスタマイズが影響しているのかもしれませんね。


まとめ


2000円で買えるガジェットに、xdaでフォーラムが立ち上がっていたことが驚きでした。
ファームウェアの更新も活発なようで、今後も目が離せません。

今回紹介したアップデート手順では、読むファイルを変えさえすればバージョンを下げることも可能です。
手軽に新しいバージョンを試しつつ、気に入らなければ安定しているバージョンに戻せるのは安心感があっていいですね。

i5 Plus、ますます手放せなくなりました。

※当記事及び当ブログは、技術基準適合証明を受けていない通信機器の利用を推奨するものではありません。

GearBestでの購入はこちら↓



スポンサーリンク


スポンサーリンク

22 件のコメント :

  1. 詳細なアップデート方法をありがとうございました。

    返信削除
  2. たんちゃん様
    こちらこそ、情報提供ありがとうございました!
    興味を持たれた方の助けになれば幸いです。

    返信削除
  3. この記事を見て、ファームアップをやってみましたが、2.1.1.1はiphoneではZeroner Healthがきちんと動作しないようです。青歯はペアリングしますが、Zeroner Healthでは不明なバージョンと出てきちんと動作しないようです。1.1.1.0に戻して使用中!時計の縦表示やgmailの表示が出来ると良いのですが、Androidだと動くんですね。残念!

    返信削除
  4. zod様
    閲覧・コメントありがとうございます。
    iOS機を持ちあわせていないので検証できませんが、2.1.1.1と旧式Zeronerとの組み合わせでもダメでしょうか?

    返信削除
  5. 旧式Zeronerでも、同じでしたね。どちらも、ファームの、更新をすると最新版ですと出るんですけどね。

    返信削除
  6. zod様
    ご報告ありがとうございます。iPhoneだと、厳しいのですね…
    また新しいバージョンが出たら記事にしますので、そのときお試しいただければと思います。

    返信削除
  7. 詳細手順ありがとうございます。

    私はAndroid 4.4.2ですが、shara1のFW 2.1.1.1だとzodさんと同様の「不明なバージョン」症状になり、同期できませんでした。
    ファームウェアを2.0.1.8に変更したら、(ひらがな問題はありますが)まともに動くようになりました。
    ご報告まで。

    返信削除
  8. たか様
    私はAndroid4.4.2、FW2.1.1.1、Zeroner health3.2.3 で日時の縦表示、line,Gmailからのひらがな通知等、問題ありません。もちろんZeroner helthアプリのデバイスの状態には、ファームウェアのバージョン2.1.1.1 と表示されています。

    返信削除
  9. たか様
    ご閲覧・コメントありがとうございます。
    アプリの削除と再インストール、内部ストレージのZeroner関連のフォルダを試されてみてはいかがでしょうか。
    xdaフォーラムでも動作不良報告がよく上がっているようですし、残念ならオールマイティな接続とはいかないようですね…
    2.0.1.8での動作報告ありがとうございます。新しいバージョンが公開されたらまた記事を上げますね。
    よろしければ端末を教えていただけるとありがたいです。

    たんちゃん様
    補足コメントありがとうございます!
    たんちゃん様のお持ちの端末も(動作バージョン含め)教えていただければありがたいです。

    よろしくお願いします!

    返信削除
  10. ていな様
    機種はGalaxy J(sc-02c)の4.4.2をroot化したものです。
    一部のセキュリティー関連のデフォルトアプリを無効化することで、ほぼ間違いなく通知がi5に入るようになりました。

    返信削除
  11. Zeroner Health が 3.2.3.9にアップされ、プッシュしたいアプリを追加することが出来るようになりました!
    電車系などを追加しました。
    どんどん使いやすくなるのが楽しいです\(^_^)/

    返信削除
  12. たんちゃん様
    いつもコメントありがとうございます。端末の情報提供もありがとうございました。
    Zeroner Healthの新バージョン、大幅に便利になりましたね。
    LINE着信のプッシュも精度が上がったように感じます。
    ただ私の端末では以前と比べて設定中に頻繁に落ちるのでちょっと困ったり;;
    活発な開発が嬉しい限りですね。

    返信削除
  13. ていな様
    設定中に落ちてしまうとの事、原因は不明ですが、アプリを替えてみることも良いかもしれません(根拠はありませんが・・・・)。
    自分は、アプリをZeronerから、i5+のファームアップに伴い具合の良いZeroner Healthに変更しましたが、バックグラウンドで動いているZeroner Healthのバッテリー食いを少なくしたくアプリをiWOWNfitに変更しました。
    アプリは同じメーカーが出しており、アプリサイズもほぼ同じ、アップデートも1日違いでありバッテリー消費削減の効果は無いと思っていましたが、効果がありそうです(きちんとした比較をしていないため断定できない)。
    アプリの外観、使い方、表示はほぼ同じなので気のせいかもしれませんが、何か違うようなので、もしかしたらアプリ落ちが少なくなるかも知れません(希望的観測)。

    返信削除
    返信
    1. たんちゃん様
      コメントありがとうございます。
      あれからアップデートされて、最近はアプリが安定しています。
      相性が悪かったのか良くなったのか、開発側の姿勢がありがたいです。
      管理アプリ、他にもあるのはちらちらと存じてはいましたが、外観も同じなのですね…
      BatteryMixなどを使って比較してみたいところですが、いかんせん他の電池消費要員が不確定な以上、スマホとi5 Plusを別に用意する必要がありますね(?)。

      いつも有益な情報、ありがとうございます!

      削除
  14. FW2.1.1.7が出ていますね。アプリ(Zeroner Health)からアップデートできました。
    2.1.1.1との違いは・・・うーん、よくわからないです(^^;;

    返信削除
    返信
    1. 閲覧、コメント、ありがとうございます。
      アップデート情報感謝です。早速記事にさせていただきました。
      あまり大きな違いは出ませんでしたね…

      削除
  15. 訳あってFW1.1.1.0に戻したいと考えています。
    1.1.0.8のhexファイルはネット上にありファームダウン出来ましたが、
    zeroner2.2.2からは最新バージョンと認識され1.1.1.0になりませんでした。
    どなたか1.1.1.0のhexファイルがある場所をご存知ありませんか。

    返信削除
    返信
    1. 恐らくxdaのスレッドは一通りご確認済みかと思われますので。。。
      アプリのキャッシュやフォルダなどを削除されて、再度アップデート確認をされてはいかがでしょうか。

      削除
    2. ていな様
      アドバイスありがとうございました。
      現状、残念ながら1.1.1.0にはできておりません。
      アプリのアンインストール、インストール
      zeronerフォルダの削除など行いましたが、変化なしです。
      zeronerアプリからは1.1.0.8で最新とでて、zeroner healthアプリからはアップデート出来るが2.1.1.1まで一気にアップデートされてしまいました。
      平仮名の表示はできませんが、しばらくこれで使用してみます。

      削除
  16. ていな様
    結局2.1.1.7に戻しました。
    MVNOでのGmailの受信遅延を改善すべくアプリをK9mailにしたところ遅延は無くなりましたが、i5への通知が来なくなってしまいました。
    そこでi5に通知するアプリが選べるiwownfit1.1.6に戻すことを選択。必然的にi5も最新のFWになりました。

    返信削除
    返信
    1. たんちゃん様
      コメントありがとうございます。
      アプリ間の連携など、色々歯がゆいところはどうしてもありますが、妥協点を見つけてやっていくしかないですね...
      もし今後1.1.1.0のファームウェアファイルを発見できれば、念のためお知らせ致します。

      削除
  17. ていな様
    1.1.1.0のFWが見つかりました。
    https://forum.xda-developers.com/general/accessories/iwown-i5-plus-upgrade-downgrade-zeroner-t3268281/page63
    書き込み#622に添付されているファイル名 V6.zipがそのようです。

    返信削除