コストパフォーマンスに優れたスマートブレスレット「Smart Bracelet i5 Plus」を購入しました【レビュー】

 スマートデバイス入門に?


※6/23見出しを変更しました

以前GearBestでの購入報告をした2000円で買えるスマートブレスレット。
Smart Bracelet i5 Plusという商品名。
発送から丁度1ヶ月が経過して家に届きました。

ケチって無料配送を選択した結果、追跡すら出来ず非常に不安な思いを抱えた1ヶ月でした。
多少のお金は積んででも有料配送を選んだほうが良さそうです。

無事届いたので、今日はまず開封と簡単なセッティングを。
以後、i5Plusと呼称します。

シンプルな箱と最低限の内容品


包装を解くとこのようなパッケージに包まれていました。
メーカー名が書かれておらず、アプリストアアイコンを載せることでAndroid/iOSに対応していることを語っています。

箱ちょっとつぶれてました。簡易包装だったので仕方ありません。

箱裏には機能説明。
防水だとGearBestのページには書いてありましたがこちらにはその記述はありません。

専用アプリのダウンロード用QRコードと、CとEが離れているCEマーク。
とりあえずの安全性は信じてよさそうです。

箱から出すと、本体と説明書。
以上です。充電器が必要な構造ではないので問題ありません。

カラーの説明書は英語と中国語。
流し見すればだいたい理解できるレベルの英語で書いてあります。
少し量が多いので終盤疲れました。



起動と初期設定


充電器が要らないというのはこういうことです。
本体をぺりっとバンドから剥がします。

USBポートに突っ込んで充電。初回は30分ほどかかるらしいです。
15分でランプが消えて満充電になりました。

Playストアで「Zeroner」と打って検索。どうやらメーカーはkunectというらしいです。
結構インストールされていますね。評価は高くありませんが海外ものでは仕方ないことだと思います。ちゃちゃっとインストール。

多少変なところはありますがしっかりと日本語かされています。
「アップグレッド」はアップデートのことです。
利用開始の際にメールアドレスを使った会員登録が必要でしたが、特にURL認証などはなかったので、適当なアドレスでも構わないと思われます。

BluetoothをONにさせてペアリング。本体側の操作は必要ありませんでした。
ペアリングをした時点で本体側の時計/カレンダーが正常に。
逆に言えば、ペアリングをしないと時計としてすら使えないということです。

設定は結構細かくできます。「手姿勢」というのは後述するジェスチャーコントロールのことです。

メッセージプッシュの項目から通知をする項目を選びます。
「メッセージ知らせ」をOFFにすると通知機能そのものがOFFになります。
ここでSMSアプリを

Androidシステムにすることで、LINEを含めた全通知を受け取ることができます。
というのもデフォルトの状態ではLINEを選択することができません。
こう設定することで通知バーに出てくる通知をすべてSMSとして受け取れる、というわけです。

3/19追記: 何のムラがあるのか、ソフトバンクメールアプリなど通知が飛ばないアプリもありました。

確認できた機能


ジェスチャーコントロール

I5Pを装着した状態で、
  1. 腕を一度水平に置く
  2. 腕を半ひねりして戻す
  3. 時計が表示される
という機能があります。スマートウォッチでもよく採用されています。
私は左腕に腕時計をつけてi5Plusを右腕に装着するので、これはOFFにしました。

通知は漢字/一部のカタカナのみ (6/23追記: ひらがなも表示可能に!)

スクリーンショットを保存すると通知バーにその旨出るので、前項の設定もしているとその通知もきます。
LED点灯は選択できます。
全てSMSという形で来るので、最初に「SMS」と書かれるのが表示領域的にもったいないです。

GUからのLINE。"ー"が"⊆"になったりしますが、アルファベットとカタカナ、漢字は表示してくれます。ひらがなはダメでした。

追記: ひらがなも表示可能になりました。
詳しくはこちら→Smart Bracelet I5 PLUSがいつの間にか日本語ひらがなに対応していました

ここでは一行目に送信者、二行目に内容が。
長い内容だと2ページ目にいったりして、ワンタップすると次のページに。

まとめ


他にも機能があるので順次解説したいと思います。
半日触ってみた感触では値段以上のものを感じているので期待です。
とはいえ日本語には不完全な対応で、スマートデバイスの入門として万人に薦められるものでは無いとも感じています。

--6/23追記
漢字や記号に依然不完全な点はありますが、ひらがなが表示可能になったことで使い勝手がよくなりました。
とりあえず、手元で通知を確認できれば十分!という方には、選択肢の一つたりえるものだと思います。

※当記事及び当ブログは、技術基準適合証明を受けていない通信機器の利用を推奨するものではありません。

GearBestでの購入はこちら↓

スポンサーリンク


スポンサーリンク

24 件のコメント :

  1. ひらがな表記がなくなりますがxdaからfirm up して使っています
    睡眠の点数が出るので結構楽しいです

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    xdaのフォーラム、情報ありがとうございます^^
    Iwown I5 Plus, upgrade, downgrade, Zeroner software MOD, Firmware, DFU...
    http://forum.xda-developers.com/general/accessories/iwown-i5-plus-upgrade-downgrade-zeroner-t3268281

    時計が縦表示できるのはいいですね!
    ひらがな表示ができないのは辛いので、もう一台買ってしまいますか。。。

    返信削除
  3. もう一台いいですね
    firm2.0.x.xにされるようであればアプリはzero healt が相性が良いようです
    また、嫌になったらfirm downも出来ます
    一旦、1.1.0.8を焼いて、zeronerアプリのアップデートすると日本語対応の1.1.1.0に戻りますので安心です

    返信削除
  4. 引き続いての情報提供ありがとうございます~!
    2000円程度のガジェットとは思えないポテンシャルですね…
    試してみた際には記事にさせていただきます

    返信削除
  5. 記事楽しみにしています。日本語の記事が見つからなかったので、あると重宝されると思います。
    自分も記事をup出来るスキルを向上させねば、、

    返信削除
  6. 2.1.1.1でひらがな再度対応
    下記からfirmをDLしてDFUモードからアップデート
    http://forum.xda-developers.com/general/accessories/iwown-i5-plus-upgrade-downgrade-zeroner-t3268281/page76

    返信削除
  7. おおおおこれはとてもすごい情報ありがとうございます!
    Zeroner healthについては記事を書くつもりでしたが、まさかここまでなっているとは…っ
    インストール方法込みで、じっくりと書きたいと思います!

    返信削除
  8. この製品については、技適認証がされていないのでしょうか?

    こちらのページで興味を持ちましたが、最下段の「※当記事及び当ブログは、技術基準適合証明を受けていない通信機器の利用を推奨するものではありません。」が気になりまして、教えていただけると助かります。

    返信削除
  9. hirossi様
    閲覧・コメントありがとうございます。
    技適についてですが、この製品のBluetoothモジュールが日本の技適を通っているかは分かりません。
    しかし主な販売ルートが英語圏/中国語圏であること、また値段からも日本の技適を取得するメリットがないと考えられます。通していれば箱の裏面にでも書いてくれそうですし。

    「認証を通っていない」と明言は出来ませんが、「通っている」とも言えません。
    ご参考になれば幸いです。

    返信削除
  10. こんにちは。
    私も同じもの、購入検討中です!
    GearBestに問い合わせたところ、表示は英語と中国語のみ、ということでしたが、日本語としての漢字やひらがなも表示されるのですね。
    購入された時から、デバイス側が自動アップデートしたということでしょうか?

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. A.I.様
    閲覧・コメントありがとうございます。
    まずご購入を検討されているgearbestさんの商品ですが、i5 Plusで間違いないでしょう。
    縦型表示になっているのは当ブログの記事でも取り上げているアップデートが適用されているかと。

    漢字については中国語ベースのようです。別記事でも書いていますが、一部違う字で通知が出てきますので…
    ひらがな表示ができる1.1.1.0には、私のi5 Plusは(1.1.0.8から)自動でアップデートされました。
    ver2へのアップデートは手動です。
    よろしければ他の記事もご覧ください。

    Smart Bracelet I5 PLUSがいつの間にかひらがなに対応していました http://www.peach-breeze.com/2016/06/smart-bracelet-i5-plus-hiragana-display.html
    LINE・ひらがな対応のままSmart Bracelet i5 Plusをアップデートしてみました http://www.peach-breeze.com/2016/07/smart-bracelet-i5-plus-update-2018.html

    他にもご不明な点あれば、できる範囲で答えますのでお気軽にコメントお待ちしております!

    返信削除
  13. ていな様、
    A.I.です。
    詳しい情報、ありがとうございます!
    そうです、I5 plusというものです。

    ではお言葉に甘えていくつかご質問を…

    つまり、縦表示できるものはアップデート済、ということですね。
    ていな様が購入されたものと全く同じものですか?
    それから、漢字は中国語ベース、ということですが、ていな様が載せられている写真では漢字の表示は問題ないように見えますが、お使いになっている間に困るレベルで表示が中国語になってしまうことはありますでしょうか?
    まぁ値段もお安いので、通知をしてくれるだけで素晴らしいのですけどね。

    この商品について、日本語で使ってみられた方の記事がなかなか見つからず、ていな様のページ、すごく助かりました!
    こうやってブログやネット上にコメントをするのは人生初です笑
    (それゆえ、うまく使いこなせず、このコメントはいただいたコメントに返信できていないですよね、、新しいコメントになってしまっていると思います。ごめんなさい。。)

    返信削除
  14. A.I.様

    ご質問ありがとうございます。
    私が購入した時点では縦表示ができないバージョンでしたが、ページの写真から見るに同一の製品かと。
    今購入されるとバージョンがどのようになっているかは分かりませんが、上げ下げは自由にできるのでご心配なく!
    それから漢字についてですが、使用に困るほどではありません。
    稀にときどきひどい字がでてきますが、印象的な中国漢字なので慣れれば頭の中で読み替えられます(?)。
    (最近目につくのは「気」が「兜」みたいな字になる点ですかね)

    貴重なお初コメント、ありがとうございます。ご参考になったようで私も嬉しく思います。
    返信機能はうまく動かないこともあるのでお気になさらないでください。
    今後とも是非Peach Breezeをよろしくお願いします!

    返信削除
  15. ていな様、

    A.I.です。
    バージョンの上げ下げ、自由にできるのですね!
    バージョンによって、日本語(ひらがな)表記が可能になったり、縦表示が可能になったり、というところでしょうか。

    漢字は100%日本語の漢字ではない、ということですね笑
    見ているうちに慣れてくるし、そもそもお知らせしてくれるだけで素晴らしいですね笑

    私もひとつ購入してみようと思っています!
    貴重な情報をたくさんありがとうございました!!
    大変助かりました!

    どうもありがとうございました!!

    返信削除
  16. 睡眠設定がオンになりません。
    どなたか教えてください

    返信削除
  17. 匿名様

    コメントありがとうございます。
    睡眠設定がONにならない、というのは具体的にどういうことでしょうか。
    お助けできるよう、詳細な状況を教えていただければと思います。

    返信削除
  18. ていな様
    ご返事ありがとうございます。
    アプリをiphone用に入れ替えてセットをやり直しました。

    睡眠設定が出来て順調に表示しています。
    ご心配かけました、有難うございました。

    返信削除
  19. 問題なく動作しているとのことでよかったです。
    楽しいi5 Plusライフを!

    返信削除
  20. お久しぶりです、A.I.です。
    i5 plus、購入いたしました!
    コメントのやりとりをさせていただいたすぐ後にGearBestで購入し、昨日到着しました。
    ただ、手持ちのスマホで、Androidにはペアリングできるのですが、iphoneにはできません;;
    AndroidはFREETELのpriori2で、iphoneは4sです。
    iphoneでは、Zeronerアプリには表示されたりされなかったりするのですが、iphone自身の設定内のBluetoothの設定にはi5 plusが表示されません。泣
    そこで、i5 plusのアップグレードを試みているのですが、うまくいきません。。。
    Webサイトやyoutubeを見て、パソコン経由で試みたり、つながっているAndroidの方からやってみたりしていますが、どれもまだ成功していません。
    i5 plusは横向き表示で、バージョンは1.1.1.0のようです。
    以前、アップグレード、ダウングレードは自由にできる、とおっしゃっていましたが、パソコンを使ってやるのでしょうか?
    ちなみにパソコンはMacです。Windowsもありますが。

    もしご存知でしたらご教授ください・・・

    返信削除
  21. A.I.様
    ご購入・商品到着おめでとうございます。
    まずiPhoneでの動作の件ですが、別の方からもうまく行かないという報告をいただいております。
    iOSの関連かもしれませんが、当方iOS機を持っておりませんで、申し訳ありませんが検証できません。

    また、アップデートの件ですが別記事にて解説しておりますのでよかったらそちらをご覧ください。
    その上でうまくいかないようであれば、そちらの記事でコメントいただければ幸いです。
    ご確認よろしくお願いします。↓
    LINE・ひらがな対応のままSmart Bracelet i5 Plusをアップデートしてみました | Peach Breeze http://www.peach-breeze.com/2016/07/smart-bracelet-i5-plus-update-2018.html

    返信削除
  22. ていな様、
    A.I.です。
    GearBestに問い合わせてみたら、やはりiphone4Sで動くということで、初期不良、ということでした。
    新しいものを送ってくれるそうです。
    でもやはりiOSに原因がある気もしますね・・・。
    新しくものが届いたらまた試してみます。(また届くのに2週間以上かかりますが笑)

    アップデートについて記事をまとめていらっしゃったのですね。
    確認しておらずすみません。
    チェックして、やってみます!!
    ありがとうございます!!

    返信削除
  23. いつもながら大変お世話になっております。
    とても参考になり助かります。

    返信削除
    返信
    1. 閲覧・コメントありがとうございます。
      そう言って頂けると、とても励みになります。
      どうぞこれからもよろしくお願いします。

      削除