Project G4G経過報告。順調です!

決してさぼっていたわけではありません…

当初の計画から4ヶ月以上も経ってしまいました。
Project G4G 始動!
http://www.peach-breeze.com/2016/05/project-g4g-start.html
始動から稼働までが遅すぎる問題。
さぼっていたわけではないと必死に言い訳しましたが、実際プレゼントしたのは8月。
いや、さぼっていたわけでは!

お盆帰省のタイミングでプレゼントしました。

始動記事では、マニュアルを作りたいなどと言っていたのですが、元来レポートなども締切ギリギリになってやる性格が災いしてか着手しないまま。THE有言不実行

お盆に帰省するときに直接渡そうと考えたのはその前日。
心の中で祖母に謝りながら本屋さんにスマートフォン本を探しに行きました。
それなりの種類の中から、全てに目を通して吟味の後決めたのがこちらです。

Xperia X PerformanceとiPhone 6sの写真/画面キャプチャで、AndroidとiOSについて初心者向けの解説が分かりやすく書いてあると思いました。

ということでこの本・ZenFone Go(FREETEL SIM挿入済み)を持って帰省。
2時間くらい触り方の基本を教えて、あとは実践で!ということで。

簡単モードが好評でした

以前記事にもしたZenFoneシリーズの簡単モード。
おばあちゃんに使って欲しい。ZenFoneの「簡単モード」
http://www.peach-breeze.com/2016/04/zenfone-easy-mode.html
設定済みのキャプチャを撮るのを失念していたので、イメージは過去記事を参照いただきたいのですが、アプリへのアクセスがとても簡単で楽で、分かりやすいです。
アイコンが大きいので誤タッチも防ぎやすくなります。

また、これは意外な好評点だったのがFMラジオ機能。
寝る前などに聴けるようになって嬉しい、と喜んでくれました。


あとは娘と孫に丸投げ

祖母宅には娘と孫、私から見ると叔母と従弟が一緒に住んでいます。
2人ともスマートフォン利用経験はそれなりにあり、孫はiOSもAndroidも経験済み。
ちょっとしたことはこの2人に任せればなんとかなるだろう、とサポートをお願いしてきました。
もちろん、LINEのアカウントを交換しているので私への連絡ラインは確保済みの上です。

ちなみに孫君、私より若いのに文字入力はトグル派ということを知り大変びっくり。
若者世代にトグル派がどのくらいいるのか気になったりしました。
祖母にはATOK(ZenFone Goプリインストール)のケータイ打ち(トグル入力)に設定して渡したので、そういう点でも助けになってくれると思います。

1ヶ月の間でみるみる上達

渡すだけで終わり、とはしたくなかったので、ちょいちょいLINEをしていたりします。
最初は変換や小文字入力など難しがっていたようなのですが、繰り返すうちに文章が自然になっていきました。

個人的に、「祖母にスマホでレシピを訊く」ということが出来たので勝手に達成感を味わっています。

また、写真を撮って送ってくれるようにもなりました。
本記事のトップ画像は、祖母が撮って送ってくれたものです。

まとめ

暇つぶし、頭の体操に、と楽しんでくれています。
使ってくれるかなと不安がりながら渡したものですが、今ではよかったかなと思っています。
今日は敬老の日なのでLINEスタンプをプレゼントしました。
そのうちケースなんかもあげたいですね。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿