【2017いい買い物の日】あんしんファミリーケータイ 204HW、更新月は今月までですよ。

弾にするなり解約するなり、お忘れなく。

覚えていますか?
2年以上前の2017年11月、この時期毎年行われるソフトバンクのキャンペーン「いい買い物の日」にて、契約事務手数料無料、基本料金2年間無料、本体代約3,000円を支払えば3G音声回線をゲットできたこの話。

先日ソフトバンクから「その回線3Gだから数年後に使えなくなるよ」とご丁寧な案内をいただき(クーポンの類は一切ありませんでしたが)、そういえばと思い出したものです。
2018年に契約したものと思い込んでいましたが、既に契約から2年以上経っていました。

あんしんファミリーケータイには専用プランが用意されており、このまま使い続けると月々500円程度の料金が発生し続けます。しかしお約束、2年契約の自動更新で更新月(契約から24~26ヶ月目)以外の契約解除では違約金として9,500円が発生します。
そう、昨年11月~今年1月までに解約しなければ、タダ同然だったもの(恐らくほとんどの人が使っていないもの)に普通にお金が掛かってくるわけです。危なかった…

いや、そういうのはちゃんと管理しておけというご意見、至極まっとうです。

3G端末回収MNPに乗っかってみる。

さて、いわゆる3Gケータイから4Gスマホに機種変更またはMNPした場合、端末代に割引が入ったり料金プランに割引が入ったりとお得になります。
MNPはだいぶしょっぱくなりましたが、3G→4Gはまだお得感があるかも。
はじめてスマホ購入サポート
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/campaign/detail.html?campaign_id=hajimete_support
はじめてスマホ割
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/campaign/detail.html?campaign_id=hajimete_wari
ドコモはauと比べて端末の割引額(最大)が低めですが、他社からのMNPも対象となります。
初スマホ割(3G)| キャンペーン | au
https://www.au.com/mobile/campaign/sp-debutwari-3g/?bid=we-dcom-sp-debut-0012
ケータイ→auスマホ割 | キャンペーン | au
https://www.au.com/mobile/campaign/fp-sp-wari/
auの端末への割引は機種変更の場合のみ効くようです。
スマホデビュープラン | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/sumaho-debut-plan/
ソフトバンクはプランのみの展開にとどまっている様子。

と、大手3社の内容を一通りさらってみました。
久しく携帯を買ってないので、解約はせずにMNPしてみる方向で検討。



入手して2年数ヶ月、ようやく開封。

せっかくなので、こちらのあんしんファミリーケータイを眺めてみます。
というか契約内容確認のためにMy SoftBankを見る必要があり慌ててパスワードを再設定するために引っ張り出しました…
本体から外してあったバッテリーは、恐らく最終充電から3年弱経っていただろうに30%ほど残っており、軽く感動。

まともに触る気がないのでフィルムも貼りっぱなし。
電話帳に登録した番号じゃないと電話できない・電話を受け付けないという代物です。
あわよくば買取に出せたら…と思いましたが、じゃんぱら・ゲオモバイルでは検索結果なし、イオシスは未使用なら1,000円というところ。下取りで100ポイント程度に変えるのが確実かもしれませんね。

結果。

こうなりました。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。