今までで一番美味しいプレモルを飲みました。 #ていにゃんぽ熊本 Day.2

ビール工場見学して飲むビールはうまい!!

さて、「ていにゃんぽ熊本」2日目ないしは後夜祭。
ラーメンと馬肉が食べたかったので熊本でフォトウォークを主催しました。#ていにゃんぽ熊本 Day.1
1日目はこちらにて。
1日目、城彩苑を歩いているときに「サントリー九州熊本工場行き」 のバスがちょうど発ったのを目にし、あれよあれよと言う間に翌日の見学の予約を完了。
ビール工場の見学と言ったら、そりゃもうね…?SHI-INだよね……?
サントリー九州熊本工場|工場見学へ行こう
ということで翌日、早い時間の集合でしたが皆さん間に合わせていただき、専用シャトルバスにて到着です。
1日目のみ参加いただいたお2人には熊本駅でちゃんと挨拶できたのでよかった!
あーるさん、ヒロタカさんありがとうございました

いざ、工場見学ツアー!

受付を済ませると、写真撮影用スポットにサントリー製品のパネルがずらり。

おゆさんと、2日目からご参加いただいたKeiko.さん(@k_cube_)、akikoさん(@kuro_akko)の女性陣で並んでいただいて一枚~

物販ゾーンには、スタッフさんも着用されているプレモル刺繍のポロシャツ。思わず買ってしまいました。

他、サントリーが出している焼酎なども並んでいました。

集合してからずっと疲れた顔のシュンスケさん。この感じ、見覚えある人には見覚えあるかも…?

ではでは、見学ツアーが始まりました。まずはスライドから、サントリーの紹介。

製造工程を歩きながら見ていきます。
「早く飲みたいな…」と思ってそうなシュンスケさんと、ちゃんと真面目に見ているkazuさん。

施設を見回ったあと、お待ちかねの優勝です。
なんだこのプレモル美味すぎる。
今まで飲んでいたプレモルはなんだったんだってくらいおいしい。
いやほんとめっちゃおいしかったんですよ。

おゆさんが~~~~~~

おゆさん!!!!!!!!!!!

こちらは黙々と味わっておられるkazuさん。

ようやく一息ついて、注ぎたてのビールにありつけて満足そうなシュンスケさん。

心ゆくまでいっちゃってください!!

そしてこの満足げな顔である。私も嬉しいです。
後ろで終始ご機嫌なけいこさんも微笑ましい。

神泡…アート……?

ほう、香るエールですか。いいですよね。

なんと注ぎたての香るエールにプリンターでどーんしてどーん!
泡アートとはこれいかに。限定感あってとってもいいですね。

試飲できるのは1人3杯、種類は通常のプレモル/香るエール/マスターズドリーム。
さあ、いかない訳にはいきません。

本日何度目かの優勝。どれもプロがグラスに注いでくれた鮮度抜群のビール。
最高のひとときを過ごすことができました。

帰りのバスにて。行きでは眠そうにしていたのに超元気でした。いいと思います。
お車でいらっしゃっていたakikoさんとはバス前でお別れ。(ドライバー的に)飲めないの目の前でビール飲んでばいばいで申し訳ございませんでした…!来ていただいてありがとうございました!

熊本駅にて、熊本名物を補完!

駅に戻るとお昼過ぎでちょうどいい時間。熊本駅構内のレストラン『うまや』にて、火の国定食を注文。天ぷらに加え、熊本名物の馬刺し・辛子蓮根・だご汁と盛り沢山でした。

実は今日のメンツ、全員フジ持ちであることが発覚。世間的に見ると、なんだこの空間と言わざるをえませんね。

お昼を済ませると、シュンスケさん/けいこさん/おゆさんとはここでお別れ。
特におゆさんは、朝帰ろうとされていたところを引き止めてしまいました…!
ご参加ありがとうございました!

まだ天気がいけそうなので水前寺公園へ。

帰りの新幹線まで時間があった、つよしさん/kazuさん/わたし。
そういえば日曜日も雨模様の天気予報だったのですが、あと数時間はなんとかなりそうだったので水前寺公園へ。1日目のルート候補でもありました。
なお、「水前寺公園」は通称というか地名で、正式名称は「水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)」。
市電の電停名も「水前寺公園」なので、こちらの方が通りがいいと思います。

さて、延長戦始めます。

まだギリギリ晴れ間が覗いていました。数年ぶりにきましたが、広々していて綺麗な場所でとても気持ちがよかったです。

鯉が泳いでいる池も、とても清掃が行き届いているようでした。

目の前に鳩が止まってきました。ここの鳩は(餌を振りまかれていることもあって)人馴れしているのでしょう。

鳩と目が合う経験もなかなかありません。いつ襲われるかびくびくしていました。

すぐそこにはホテルやマンションがある中の、突然の自然。
景色として残念だと思うか、歴史と現代のコラボレーションだと捉えるか…

すっかり人数は減ってしまいましたが、ちゃんとフォトウォーク中です。

鳥居が並ぶ(よくある)風景にて。kazuさん、さまになっているのでは。

一方こちらはポージングをお願いしたつよしさん。にこにこが上手で羨ましい。

カフェで一服、駅に戻って解散。

水前寺公園電停のすぐそばに、なにやら気になる看板を見かけました。
ちょうど一息つきたかったので、こちらの『カフェラペ』にお邪魔します。

アイスコーヒーと三種のデザートセット。 食器もかわいいしケーキも美味しかったです。

店内は落ち着いた雰囲気で、他にお客さんがいなかったので長居してしまいました。

いい感じの時間になったので、市電で駅まで戻ります。
ていにゃんぽ熊本、後夜祭・延長戦で最長2日間ともなりましたがこれにて終了です。

ご参加ありがとうございました!

参加者の皆様、この度はやばいと噂のTwitterアカウントが主催したイベントにも関わらず、ご興味もっていただき、また逃げずに来ていただいて本当にありがとうございました。
ご都合が合わずキャンセルとなった方もいらっしゃいましたが、また何らかの機会で一緒にフォトウォークできたら嬉しいです。

今回久しぶりに会う方、初めて会う方いらっしゃいましたが、参加者同士いろんな組み合わせで喋りながらフォトウォークしているのを前から後ろから見ていて、「やってよかったなー!」って素直に嬉しい楽しい気持ちになりました。

自覚するくらいに至らない点もありましたが、皆様のおかげでなんとかできました。
特に、立ち上げから相談に乗っていただいたシュンスケさん、つよしさんのアドバイスがなければうまくいかなかったと思います…

もし、また「ていにゃんぽ」開催することがあれば、またいろんな方に来ていただきたいです!

すぺしゃるさんくす☆はちさん