夏、長崎、空と海。と船と海とビールと海鮮丼!#ヒロさんぽ長崎

夏らしい… 夏らしくない? 夏らしいでしょ?

ていにゃんぽ熊本で知り合えたヒロタカさん(@hirotaka_456)にお誘いいただき、長崎でフォトウォークしてきました!
参加者は主催ヒロタカさんの他、


(私からすれば)全員知ってる人かつ会ってる人で、気兼ねなくはしゃげるメンツでした。
知らない人と知り合うのも楽しいですが、全員顔見知りって組み合わせも安心感があっていいですね。

着いて最初に見た光景がこれだったので、珍しく朝から「ぅゎお酒飲みたい」みたいな気持ちだったのは秘密です。

長崎駅に集合、いざ出発!

長崎1枚目はヒロタカさんとぽんたさん。まずは駅から長崎港まで徒歩で向かいます。
博多から長崎駅までは特急かもめで2時間ちょっと。相変わらずJR九州のネット予約サービスを駆使して、往復5,000円未満で済ませることができました。

途中、広々とした遊歩道でなんとなくその場で写真を撮り始める一行。
1人立ち止まりカメラを構えると、また1人… といった感じがいいですね。

ハッセルを構えるけいこさん、かっこよ~~~~

つよしさん、けいこさんのレクチャーを受けながらハッセルに挑戦。
このあたりの話や、つよしさん被写体似合うね~~~~~って話はけいこさんのnoteにてどうぞ。
フィルムで撮る最高な夏。〜ヒロさんぽ長崎|Keiko|note(ノート) https://note.mu/keiko_i/n/n0f1a6ad03053
全然関係ないんですけど、けいこさんが「つよしくん」って呼ぶのがめっちゃ好きです。

空が澄んでて緑は鮮やかで、「夏だなーーー!!」って感じられる快晴のフォトウォーク日和。晴れてよかった。

もうすぐ長崎港に着きます。

船がくるまで、港でも撮り歩き。

海がきれい!空もきれい!停泊する船と磯の香りで、一気に「港に来た」と感じます。
駅からちょっと歩けば港、さすが長崎…

ヒロタカさんの写真をちょっと意識してみたけど、なんかやっぱり違うんだよな~~ってなります。

なんとなく釣り竿。

大きな帆船が泊まっていました。大きくてかっこいい船は、それだけで迫力があっていいですね。

船を撮っているぽんたさんを横から。

あ、見つかった。

ダッシュで寄ってくるぽんたさんとエンカウント!

…どうやらご満足いただけたようです。

あの赤が、映えるねとけいこさんが言ったので。

8月4日はACROS+カラーフィルター(レッド)でさくっとそれっぽく撮ってみようとしたけど設定見つけるのに四苦八苦してヒロタカさんにも探してもらって5分くらい格闘してようやく撮れた記念日。

出航!伊王島へ

そうこうしているうちに船の時間がきました。長崎港から高速船に乗って出発です。
かなりスピードがあって、デッキに出ているとすごく気持ちよかった。
他の乗客さんが缶ビールを片手に船旅を堪能されていたので、「ぼくもビール飲みたい… そんなん絶対おいしいやつやん… なにそれビール飲みたい… ビール…」とつぶやいていたとかいないとか。

なびく髪、似合いますね。

なんでみんなそんないい感じに似合う帽子見つけられるん???

なぜか柄シャツのお客さんが多かったですね。夏ですからね。



伊王島に到着!泳がないけど海水浴場へ

気持ちよく楽しい船旅でした。ありがとうございました!

船を降りてすぐのバス乗り場から、海水浴場へ向かうバスに乗ります。
季節も季節ですし、人がいっぱいいるのも納得です。

ちょっと端まで歩くと、だいぶ落ち着いてきました。海きれい。

砂浜に着くやいなやサンダルを脱いで海に向かうけいこさん。めっちゃはしゃいでますやん…

つよしさんとけいこさんの撮り合いが始まったので、とりあえず傍からまとめて撮ってみたり。

広い海って、なんかそれだけで良いですよね。

本当にいい天気。塗ってきた日焼け止めが1日もってくれることを願います。

X100F、ブラックもかっこいいですね。なんとなくシルバーよりヒロタカさんには似合ってる気がします。

夏だよ!って感じの集合写真撮れました。

さらにちょっと歩くと、海水浴場外のいわゆる海。

透き通っていて心が洗われるよう。この日は何回「綺麗」「素敵」を口にしただろうか。

この組み合わせはよく見ました。

軽くお昼にしたい時間。 海水浴場を出て、いくつかお店の並ぶところに行ってみましたが、軒並み混んでるか閉まっているか。番犬ワンちゃんもぐったり。せめて日陰で寝なよ。。

無事に一息つけるところに到着。気になっていたかき氷は食べられませんでしたが、(ようやく)ビールが飲めました。
どんぶりのご飯メニューも気になりましたが、今回はソフトクリームとビールでとりあえず甘味と涼味とアルコールを補給。

日が強い時間になってきました。帰りの高速船を待ちます。

先に出ていった船。すぐに着いた便に乗って、帰りはエアコンの効いた室内で喋りながら揺られます。
自販機にビールがあったらデッキも考えましたが…無念。

遅めのお昼は海鮮丼。

午前中から気になっていたお店にやってきました。お店の名前が『長崎港』ってそのまんま。

まぐろと鯛の漬け丼をいただきました。海辺で食べる海のもの、おいしい!

エビフライもサクサクふわふわの衣とぷりぷりの海老でおいしかった!
その後も日本酒頼んだり焼酎頼んだりお刺身頼んだりで、長崎の食を満喫。

いい感じの時間になったのでお店を出て、駅へ向かいます。
(だいぶお酒も入ったし)みんな上機嫌のいい笑顔ですてき。

もう一枚!

たのしかった!ありがとうございました!

駅でおみやげをさくっと物色。レジ前でヒロタカさんが「ていなさんこれ忘れてるよ!」ってビールの棚を指差して教えてくれました。
そんな飲みたそうにしてました…?(たぶんしてました)

改札で、「じゃあまたそのうちー!」って感じでお別れできました。
みんな九州住みなので、会おうと思えば割と簡単に会えそうなのがよいですね。


1日まるっと皆で行動できて、すごく充実していました。長崎、また来たい。
ヒロタカさん、主催ありがとうございました!

長崎の夏と海を満喫 | ヒロさんぽ長崎|ヒロタカ |note(ノート)
https://note.mu/hirotaka456/n/nf0f66688746d
ご紹介が遅れましたが、ヒロタカさんのnoteはこちら。

今回の機材

写ルンですと、X-T20 + XF35mmF1.4 R。この組み合わせに落ち着きすぎていて、面白みがないなーと感じているところ。今回は18mm F2が欲しいなーって思うシーンも多かったので、次はそれも追加ですかね。

レンズ交換式カメラ持ってるのに、出先ではあんまりレンズ交換したくないってなるのはちょっと怠惰かな…

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿