ラーメンと馬肉が食べたかったので熊本でフォトウォークを主催しました。#ていにゃんぽ熊本 Day.1

飲んでばっかり…ではないよ!

前略、「ていにゃんぽ熊本」と題してフォトウォークを開催しました。
経緯だのなんだのはこちら↓
熊本でフォトウォークをやりたいのでやります!【2019/7/20(土)】
https://www.peach-breeze.com/2019/06/teinyanpo-kumamoto-info.html
まずはご参加いただいた皆様、この度はやばいと噂のTwitterアカウントが主催したイベントにも関わらず、ご興味もっていただき本当にありがとうございました。
私自身はすごく楽しく充実した時間を過ごせましたが、皆様にとってはいかがでしたでしょうか。

参加してくださった方々のブログなどなどはこちらにまとめていきます↓
【ていにゃんぽ熊本】カメラを持ってみんなでフォトウォーク。みんなで撮り合うからこそ楽しい、そんな思い出|ChinaR(ちなーる)
https://www.chinadap.com/2019/08/blog-post.html
あーるさんのブログです!

当記事では、7/20(土)当日のことを振り返っていきます。
一緒にいた方もいなかった方も、その場の雰囲気を感じていただければ幸いです。

思っていたより天気が落ち着いた午前中

数日前は一日中雨の予報だったりもしましたが、当日は「これワンチャン降らないんじゃね?」とも期待させてくれるほどに好転。

新幹線で30分、福岡から熊本は本当にすぐそこ。熊本駅に着いたら改札近くで生首が迎えてくれます。

熊本に帰ってきてここに行かないわけにはいかない…!
おっぺしゃんラーメンで昼食。お付き合い頂いたお三方ありがとうございました。
始まる前からていにゃんぽ熊本が半分終了した

集合! ~そして熊本城へ~

悠々と満腹になっていたら集合時間ピッタリすぎて、先に来ていた人をお待たせする始末。失礼しました…
改めて、今回ご参加くださった方々を以下にご紹介。
皆様顔出しOKということで、バンバン載せさせていただきます!

集合場所からそのまま徒歩で熊本城方面へ。
(循環バス使えば涼しいし楽だな乗り場探すか… あっこれフォト""ウォーク""だった)という逡巡があったのは秘密です。
つよしさんとシュンスケさん。いい感じの後ろ姿いただきました。

はじめましてのヒロタカさん!はじめまして!
からの、それぞれ2回目以上ぶりkazuさん/あーるさん/シュンスケさん/つよしさん。
ゆるやかに坂を登っていきます。

生々しく、痛々しい姿がそこかしこに。

現状、熊本城に一番近づける加藤神社まできました。
左からつよしさん/ぽんたさん/シュンスケさん/kazuさん/あーるさん。

加藤神社を眺めた後、二の丸広場を歩いて戻っていきます。
シュンスケさん・おゆさんとぽんたさん・つよしさんの組み合わせ。

おゆさんが~~~~~~

おゆさん!!!!!!!!

女性2人が撮り合うところをじーーっと眺めていました。

喉が乾いたのでお酒を飲みに来たら、くまモンさんが先に一杯やってました。
熊本城ふもとにある観光スポット、『桜の馬場 城彩苑』内にある『くまもと酒蔵』というお店です。

赤い瓶と黄色い瓶は地ビール。黄色が好きな味でした。とはいえなんだかんだエクストラコールドが優勝。

雰囲気抜群の河原町問屋街へ。

熊本城を出て、市電(路面電車)に乗って河原町へ。着くやいなやで雨が降りはじめ、「やはり降ったか」と「よくここまでもってくれた」というところで複雑な気持ち。
屋根があるスポットに着いてからでよかったです。

火災による消失もあったとのことですが、営業中のお店も確かにありました。
晴れた日に日光が差すとまた違った風景になりそう。

「ちょっとそこ立っててください!」ってお願いした一枚。

各々好きに撮りまわっていると、突然の仮面星人に遭遇。
製作者いわく、「まだ優しいほうの顔」だそうです。確かに陽気さを感じます。




再び、市街中心部へ。

結構歩いたねーちょっと休憩したいねーと話していると、ちょうど雨も多少落ち着きました。市電に飛び乗り、上通りにあるお茶屋さんカフェを目指します。
ここら辺の流れがちょっとグダったなってのは反省点です。 

お茶の堀野園 茶以香』さんにて、パフェと深蒸し茶(アイス)のセット。
パフェの中身はどれも美味しくて(特にわらび餅がお気に入り)、糖分と涼味を味わえて満足。

お茶屋さんのお茶はやっぱり美味しい!

なお、このあたりでカメラのプレビューが怪しくなってきた(SDカードを認識しなくなった?)のでX-A1は休憩。併用していたX-T20をメインにすげ替えます。
万が一のことも考えて、あーるさんのノートPCにデータのバックアップをお願いしました。結果的に大丈夫ではありましたが、助かりました…

しかしまあ、8人の大所帯が(多少席は離れましたが)予約もなしに全員座れたのは本当に運が良かったです。
ここでダメだったらその場で次策を考えなければいけなかったので、内心かなりホッとしていました。

微妙に時間が余ったし、酒飲むか。

こちら、優勝の0次会盛り合わせになります。

打ち上げで予約時間にまだ少し遠かったので、新市街あたりまで歩いていたら居酒屋『餃子 ゆでタン』を発見。発見というよりハッピーアワーの看板に誘い誘われご入店。

雰囲気が完全に「ていにゃんぽ終了!お疲れさまでした!」でしたけど、まだ全然むしろこれからですからね??

ビールが250円、ハイボール190円、餃子1皿180円など、いくらハッピーアワーとは言えぶっとんでる。やばい。しかも土日もハッピーアワーやってる。やばい。ジョッキも冷えてたし餃子も美味しかった。バグか???普通にまた行きたいお店でした。

X-T90。今回撮っておきたかった1枚。

馬だああああああ!!!

馬刺し(特)!!おいしい!!!

馬!!!焼いてる!!!!!おいしい!!!!!!

たてがみと奥に見えるのはレバー!!!!うまいな!!!!!!

馬って旨いな!!!!!!!!!!!

終わるまでは終わらないよ

たっぷりと馬肉を堪能したとはいえ、まだまだ夜も長いしお酒も飲み足りない。
もともと2次会で予定していたお店の予約が取れなくて右往左往しかけていたところ、シュンスケさんオススメのお店『はいりっち』に案内していただきました。
日本酒も酒も料理も全部美味しかったし大将のお人柄がめっちゃ心地よかった…

ヒロタカさん、始終だいたいにこやか~って感じでしたね

ちょっと照れちゃってる感じも「照れちゃってる」感あってよかったです!

ご自慢の十割そばを〆にいただきました。なんかもう美味しかった記憶しかないです。

幸福と満足に包まれて1日目終了。

お腹も頭も満足してお店を出た後、あまり覚えてないんですがちゃんと予約していたホテルに着きました。
熊本駅目の前にある、ドア付き個室の準カプセルホテルみたいなところで一泊しました。
ちゃんとしたビジネスホテルより安く泊まれたので結構満足です。

あーなんかもうめっちゃ楽しかったなーほんと楽しかったわ皆さん楽しんでもらえたかなー?とか思いながら、翌日の""サントリー九州熊本工場見学ビール試飲ツアー""に思いを馳せてゆっくりと眠りに落ちました。すやぁ。

まとめらしいまとめは、2日目の記事の最後で述べようと思います。
ひとまず1日目のお話は以上です!

とぅぎゃ

参加者みなさまの当日のツイートをトゥギャってみました。
ていにゃんぽ熊本 (2019/07/21-22) - Togetter https://togetter.com/li/1379003
こうやってまとめて見るのも結構楽しいのでよかったらご覧ください。

今回の機材

熊本で写真撮るし…と思って、久しぶりにA1を持ち出しました。なんとなく里帰りの気分で。XC16-50mmF3.5-5.6 OISの、ズームする時のプラスチッキーな触感も久しぶり。
X-A1、僕が初めて買ったカメラの話をしよう。
https://www.peach-breeze.com/2017/12/love-X-A1.html
今見返すと、「よくこんなやべえテンションと勢いで書いたな」と恥ずかしさすらあるのですが、気持ちとか想いは誇張してません。
とはいえ、どうしても使っていて思い出補正に依っちゃうのが正直なところでした。

サブでX-T20を持っていきましたが、途中から実質メインに。

レンズはXF35mmF1.4 Rをつけていきました。
さすがにフォーカススピードだったりシャッターレスポンスだったりは、新しい方であるT20のほうが快適。
XF16-80mmF4 R OIS WRあたり気になってるんですよねー。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿