熊本でフォトウォークをやりたいのでやります!【2019/7/20(土)】 #ていにゃんぽ熊本

フォトウォーク熱にあてられて、やってみたくなりました。

UPDATE!

6/4 概要はこちらから。
6/4 参加者を追記しました。
6/8 参加者を更新しました。
6/15 概要欄に集合場所・打ち上げなどを追記しました。



先日福岡にて、たけしさん(@_takesanpo)が主催のフォトウォークイベント「たけさんぽ福岡」が開催されました。
福岡に住んでいるにも関わらず申し込みそびれ(えっどうしようかな楽しそうだな応募しようかなどうしようかな…えっもう締め切ったのまじ!?)参加できなかったのですが、二次会などに呼んでいただき雰囲気を味わうことができました。
緩くも強い繋がりのあるコミュニティ #たけさんぽ福岡 https://takesanpo.com/takesanpo-fukuoka-2019/
イベントについて、たけしさんの記事がこちら。ほんとうに主催お疲れ様でした!

フォトウォークって、いいね。

さて、私自身のフォトウォークの経験と言えば今年3月に参加した「おゆさんぽ福岡」。
おゆさんぽ福岡に参加しました。初めてのフォトウォーク、楽しかった!
https://www.peach-breeze.com/2019/03/oyusanpo-fukuoka.html
感想は当時じっくり書かせていただきました。ほんとたのしかった…!

#おゆさんぽ福岡  カフェと動物園と遊園地
https://oyumone.com/photo/oyusanpo-fukuoka-1/
こちらは主催おゆさん(@oyumone)の記事。前夜祭編の消失が悔やまれる。。

たけさんぽで「フォトウォークってすげー!」って思って、おゆさんぽで「フォトウォークってたのしー!」を知りました。

こんな気持ちを、雰囲気を、同じように誰かと共有したくて。
あとたけさんぽ福岡参加できなかったのが結構悔しくて。
あと久しぶりに地元に帰ってみようかと思って。

熊本でフォトウォークをやります!

7/20(土)に、ていにゃんぽ熊本やります。

豪華なことに、はちさん(@hachi_simple)にテーマ画像作っていただきましたー!

例年の感じから梅雨が明けたあたりを見込んで7月3週目の土曜にしてみました。
多分おそらく鬼暑いです。

アーケード歩いたり、アーケードの一本裏を歩いたり、動植物園行ったりお城行ったり、公園で水遊びしたり、熊本ラーメン食べ歩きしたり、暑いから昼から飲んだり…
阿蘇や人吉にはちょっと行きにくいかもしれませんが、中心部だけでも楽しめるのではないかと。

開始時間・集合場所


集合はマクドナルド新市街店、通称「角マック」(Googleマップで「角マック」で調べても引っかかるくらいには有名な通称)。
時間は正午にします。

ここへの行き方…
熊本駅から:熊本市電(路面電車)にて「辛島町」駅下車、すぐ見えるアーケードに入ってちょっと歩いてすぐ
交通センターから:そのあたりに見えるアーケードに入ってちょっと歩いてすぐ

※ランドマーク的な集合場所ではないので、不安…という方がいらっしゃれば迎えに行きます。

なお、お昼ご飯については各自でお願いします。
班で合わせて食べていただくも、集合前にさくっと済ませられるもご自由に。
ちなみに私個人はこの集合場所近くのラーメン屋さんでラーメン食べてから集合します。熊本帰ったら毎回行ってるくらい好きなラーメン屋さんなので、よかったら一緒にいかがですか?

打ち上げ

打ち上げはここです!馬のお店!
馬刺・馬焼肉 らむ|熊本市中央区|熊本市内エリア|熊本ブランド.com http://kumamotobrand.com/shops/detail/27
https://retty.me/area/PRE43/ARE142/SUB14201/100000702265/menu/#dishes
コースの予約ではないので、好きな感じに飲んで食べてテーブルごとのお会計でお願いします。
(ちょっと高くなっちゃうかもですが… まあ馬なので…)

あると便利かもしれないもの

・中心部の足乗り放題チケット
熊本市電(路面電車)や、中心部の路線バスや熊本電鉄に乗れるチケットが、集合場所からすぐそこの交通センターで買えます。区間によって値段が違うので、行きたいところに合わせたものをよければご利用ください。ちなみに市電は定額170円です。
わくわく1dayパス | 乗車券 | 産交バスポータルサイト https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/ticket/wakuwakupass/

・帽子
…暑いでしょうし。

お会いできるのを楽しみにしています!!!

ウォーク本番も打ち上げも(その後も?その翌日も??)みんなでわいわい楽しい時間空間を一緒に過ごしたいです!


お申込みについて

私、ていなのTwitterアカウント(@teina1017)にリプライまたはDMを送っていただければ、グループDMに招待させていただきます。そちらへのご参加をもってお申込み完了とさせていただきます。

申込期限は一旦今月末6/30とさせていただきます。
また、定員は特に考えていませんが、多数のお申込みがあった場合は期限含めちょっと考えます。

班分け等については参加人数次第で追々。。。→ありがたいことに班分けした方がよさそうな人数になってきました。分け方についてはまだ考えていますがとりあえず分けます。
他ご質問などあれば、お気軽に上記アカウントまで。

よろしくお願いします!

参加者のみなさん


参考: 福岡から熊本に行く場合。

自分用メモの意味もありますが、福岡から熊本に行くルートとしては新幹線・在来線・高速バスなどがあります。

おすすめは新幹線、それも7日前までの予約で有効(1ヶ月前から購入可能)な「九州ネット早特7」です。博多から熊本まで30分強を2,570円で飛んでいけます。

新幹線つばめ限定でさらに安い切符もあります。さくらやみずほより少し時間がかかります(約10分長い)が、車両の内装が綺麗な九州新幹線の車両です。
ネット限定きっぷ | 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州 https://www.jrkyushu.co.jp/railway/ticket/limit/
インターネット限定かつ会員登録が必要ですが、普通に窓口で買う場合の半額で買えるのでおすすめです。

なお、乗車直前でもアプリから「九州ネットきっぷ」を買えば3,600円です。
また、最安で行こうとすると2000円ちょっとで、在来線だと早くて2時間、高速バスだと2時間半ってところです。

アイキャッチについて

今回の熊本城の画像は、熊本素材写真アーカイブス「キロクマ!」様から使わせていただきました。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿