アップデートしたXperia XAでLTEを掴まなくなったときの対処法

あまり大声で言いたくないことではありますが

Xperia XAのアップデートを二度経験していますが、二度とも起こった問題があったので書いておきます。

堂々と言えないことなのですが、同じように困っている人の助けになればなーと思った次第です。

なんなのかというと、アップデート後にLTEを掴まないんですよね。

手元のソフトバンクSIMのみでの確認

ソフトバンクのSIMフリー端末用SIMでしか確認できていません。
ドコモ系SIMだと分からないです(確認する前に解決してしまいました)。

アップデート後もAPN情報は残っているのですが、3G(HSDPA?)での通信しかできなくなります。
優先ネットワークタイプを変えても、*#*#4636#*#*で固定してもLTEを掴んでくれません。

アンテナピクトは立つのですが「4G」表示がされない状態です。
これは焦る。

APN情報を再作成で解決可能。のようです

適当なAPN情報を設定して、本命に再設定という手順を踏んでも復活しないようです。
とりあえず全部削除して入れ直します。

ちなみにこの画面下部の「インターネット設定」というボタンをタップするとAPNがplus.acs.jpの設定をダウンロードできます。
それには、認証タイプに「CHAP」、APNタイプに「default,mms,supl,hipri」を設定してありました。
これを適用しても通信できています。

再作成したAPNを保存、選択して再起動するとLTEが掴めるようになりました。

次は怖くないぞ!!!

二度あることは三度あると言いますし、次のアップデートでも遭遇しそうです。
対処法さえ分かってればこっちのもんです。焦りますけどね。

※当記事及び当ブログは、技術基準適合証明を受けていない通信機器の利用を推奨するものではありません。
※当記事及び当ブログは、技術基準適合証明を受けていない通信機器の利用を推奨するものではありませんってば。

大事なことなので二回言いました。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿