Smart Bracelet i5 PlusとZeroner Healthがアップデート。任意のアプリの通知が可能に。

強化は続くよどこまでも


めちゃ安ながら日本語対応・LINE通知も飛ばせるSmart Bracelet i5 Plusと管理アプリZeroner Healthがアップデートされたので紹介します。
コメントにてお知らせ頂いたたんちゃん様、匿名様、ありがとうございます。

管理アプリからのアップデートに対応

前回のアップデートは、ファームウェアファイルをダウンロード→モードチェンジアプリでDFUモードに→ファイルを流し込んでアップデート
という流れでした。

今回は管理アプリでファームウェアファイルをダウンロード。そのまま流し込んでアップデート。楽です。
この表示は初めて見たのでちょっと嬉しかったです。
このまま「アップデート」をタップ!

うまくいけばi5 PlusがDFUモードで再起動して、ファイルの転送が始まります。
うまくいかなかったら、アプリやi5 Plusを再起動してみましょう。

私の環境では30~40分くらいかかりました。
前回のアップデートでは画面のブラックアウトを防止するよう強く言われていたので、今回もできれば画面は点けっぱなしがいいと思われます。

運動記録が強化されたアップデート

バージョンが2.1.1.1から2.1.1.7になりました。
マイナーアップデートにあたるのでしょうか。
主な内容として、i5 Plusから運動記録を見ることができるようになりました。

時計画面からスワイプして四つ窓へ。こいつを長押し。

ウォーキング(ランニング)の歩数。

プッシュアップ(腕立て伏せ)の回数。

なわとびの回数。 

Basketball.(単位なんでしょう…)

腹筋の回数。

歩数はこれまでの計測があるので、特に心配はしていません。
しかしそれ以外の項目については、恐らく加速度計しか載っていないi5 Plusで正確に測れるのでしょうか。

実際腕立て伏せと腹筋を5回ほどやってみましたがカウントはされず。
なぜか30歩ほど歩いたことになりました(?)。
歩数計もちょっと心配になってきましたね。
多少精度が悪くても、数字が見えるのは悪くありません。
Smart Bracelet i5 Plusで、数字が見える運動を続けてみませんか


管理アプリZeroner Healthも進化


最新バージョンのi5 Plusを使うには欠かせないZeroner Health。
こちらもアップデートがかかり、通知機能がさらに強くなりました。

ついに、任意のアプリの通知を受け取れるように。

 メッセージプッシュ設定画面に、新しいボタン。

ソフトを選択しましょう
(Googleアプリはデフォルト設定ではありません) 

ずらーっとアプリ一覧。Playストアを選択。

リストに追加されました。

そしてこう!!!!!!

LINEやGmailなど、アプリ側で用意されている設定とは違い、通知時にタイトルは出ません。
その分画面領域をフルに使えます。

通知対象にしているアプリを消すには、リスト上で左にスワイプします。
スワイプするとゴミ箱アイコンが出るのでそれをタップ。

全てのアプリの通知が飛ばせるとは限らない

手元にあるアプリを全て試したわけではありませんが、GoogleアプリのNow通知のように、何も言わずにしれーっと通知領域に出てきているようなタイプの通知は飛ばしてくれませんでした。
MoneyForwardの通知は飛ばしてくれました。

乗換案内系のアプリが使えるとの報告を頂いております(情報提供:たんちゃん様)。
日頃使っているアプリが対応してくれているといいですね。

iOS機との相性がよくない?

ありがたいことに、これまでの記事にコメントを多数頂いております。
その中で、iPhoneなどiOS機との連携がうまくいかないというご報告が。
手元にはAndroid機しかないので検証できませんが、そういった事例もあるということをお伝えしておきます。

また、以前うまくいかなかった、という方もアプリと本体のアップデートは適宜試してみられることをおすすめします。
最近のZeroner Healthのアップデートで、安定性が格段に上がった(その前が不安定すぎた)こともありますので。

まとめ

正直今回のi5 Plus側のアップデートは、前回に比べると感動的なものではありませんでしたが、アップデートが進んでいるということに安心感が持てます。
Zeroner Health側のアップデートは、人によっては大変有益ではないのでしょうか。

ここまでくるとひらがな表示も改善してほしいと思ってしまうのは、贅沢が過ぎますかね。
今後とも楽しみに楽しんでいきましょう。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

10 件のコメント :

  1. 突然すみません。
    l5 plus を購入したばかりなのですが、LEDが点きっぱなしになったまま起動しません(おそらく、DFU mode になった)。
    ここで紹介されている方法をいろいろ試したのですが、iPhoneのためかってが違うのでなかなか直りません。
    何かいい方法はないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 閲覧・コメントありがとうございます。
      i5Plusにはハード的なリセットスイッチがありませんので、スマートフォン側からどうにもできないようならバッテリー切れを待つしかないかもしれません。
      画面の長押しなどは試されましたか?
      もし復帰ができましたら、またコメントいただけるとありがたいです。

      削除
  2. ファームウェア更新ボタン押すとエラーがでます
    SDカードに何かファイルが無いようなエラーメッセージです
    どうにかなりますでしようか?

    返信削除
    返信
    1. 閲覧・コメントありがとうございます。
      SDカードの正しい場所にファイルは置かれてますでしょうか。
      アプリのキャッシュ削除・再インストールなども試してみてください。

      削除
  3. 私はiPhoneSEでi5plusをペアリングしてるのですが、i5plusのフォームウェアーの更新が1,1,1,1から出来ません。文字盤を縦にしたいのですが、どうすれば良いかもしくはどう調べれば良いのかご教授下頂けると助かります。

    返信削除
    返信
    1. アプリのzeroner healthがアップデートされて、iPhoneでも普通にi5plusのフォームウェアアップデート出来る様になりました。

      削除
    2. れんぢ様
      閲覧・コメントありがとうございます。
      iPhoneアプリのアップデートが入ってi5 Plusのアップデートができるようになったということで、貴重な情報ありがとうございます!

      削除
  4. 突然で失礼します。昨日i5 plus(バージョンは1.1.1.0です)を購入しました。時刻表示を縦にしたいと思いますがzeronerではi5 plusとリンクできますがzeroner healthではlineの連絡は端末まできますが歩数、距離などのデーターが更新されません。時間も縦表示になりません。zeronerではline,gmailが端末で確認出来、距離なども更新されます。時刻の縦表示に出来ないのでしょうか。因みに私のスマホはacer reqiud z330でandroid version 5.1.1です。i5 plusのファームウエアーの更新もアプリの更新も「最新です」と出て更新出来ません。お知恵をお貸しください。

    返信削除
    返信
    1. 閲覧・コメントありがとうございます。
      コメントを拝見する限り2.1.1.1に上がっていないのではないでしょうか。
      このバージョンへの更新はアプリでは(恐らく)できません。
      自己責任にはなりますが手動でのアップデートになります。
      これについては別記事で詳しく書いているのでご参照ください。
      http://www.peach-breeze.com/2016/07/smart-bracelet-i5-plus-update-2018.html
      前提が間違っていたり、上記の方法でアップデートしてもまだ不具合が起こるようでしたら、またコメントいただければと思います。

      削除
  5. ファームウエアーのアップデート中にDFU MODEのまま固まってしまいました。解除方法かI5 PLUSの初期化方法をご存知でしたらお教えください。ネットで探しましたが上手く探せませんでした。宜しくお願いします。

    返信削除