食材入れたらあとはおまかせ。ヘルシオ ホットクックがいる生活。【ガジェ獣 Advent Calendar】

放っておいてご飯ができるの最高だなあ。

星影さん主催、「ガジェ獣 Advent Calendar 2019」11日目参加記事です。
毎年お名前は拝見していたのですが、ついにようやく参加できるネタができました…

今回とりあげるのは、シャープの調理家電「ヘルシオ ホットクック」。
ホットクックが安い!11/4までAmazonタイムセール祭りが開催中
https://www.peach-breeze.com/2019/11/amazon-timesale-fes.html
先日のタイムセール祭りで割とお安く手に入れられました(開封まで2週間くらい空きましたが) 。

ホットクックとは?

材料を入れてほっとくだけで、温度調節もかきまぜも勝手にやってくれる電気調理鍋です。
そう言われると名前なんかそのまんまじゃないですか?

食材の水分を活かし、無水調理すらできることがウリの一つ。
自動でかきまぜてくれるので、焦げつく心配もなし。
最大15時間の予約調理ができるので、朝食材をセットしておけば帰る頃にご飯ができてる!なんてことも。いや朝にそんな時間あるかは別の話です。

ファミリー向けと少人数向けで調理容量に3タイプ、無線LAN機能の有無などでラインナップには割と幅があります。
今回購入したのは、2~4人用1.6Lタイプ無線LANモデルのKN-HW16E

無線LANモデルの何が便利かと言うと、レシピが増えていくというのが大きいです。
ネットワークに繋げないモデルだと、初めから設定されているレシピのものしか(自動では)作れませんが、無線LANモデルだと新しいレシピもダウンロードして増やすことができます。
レシピ一覧|ヘルシオ ホットクックレシピ|ヘルシオ ホットクック:シャープ https://cook-healsio.jp/hotcook/HW16E/recipes
現在、300種類超えのレシピが登録されています。なんなら先週見た時より増えています。

実際に作ってみました。

なんとなく、ホットクックと言えば無水カレーのイメージがあるのですが、初ホットクックはビーフストロガノフでした。なんか食べたくなってたので。
レシピの通りに具材を切って入れて、スイッチ押すだけ。

できあがり時間が明確にわかる上、一時停止もできます。
「あっご飯炊いてなかったわ」ってなっても、いい感じの時間で止めておいて、いい感じの時間で再開すれば無駄がありません。

デミグラスソースを入れてないのに、しっかりビーフストロガノフ色になりました。

しっかり煮込まれた美味しいビーフストロガノフができました。



後片付けは少しだけ手間。

調理のメインになる内鍋の他、かき混ぜ用のアームなど数点のパーツがありますが、内鍋以外は食洗機で洗うことができます。
逆に、内鍋だけはちゃんとスポンジで洗わないといけません。

ここしばらく食洗機におんぶにだっこだったので、久しぶりにちゃんと鍋を洗いました。
当然ですが、普通に調理をするのでしっかりと洗わなきゃいけない部分になります。しかもステンレス製なのでちょっと洗いにくい。内鍋まで食洗機対応だったら言うことなしなのにな… と思います。

レシピ以外のおかずも作れる!…感覚で。

「あ~~キャベツと鶏肉とトマトピューレとじゃがいもと人参が余ってんな~~~適当に煮込んで作ろうかな~~~でもそんな適当なメニューホットクックにはないよな~~~~普通の鍋でやるかーー」
と、先日の夕食がそんなだったのですが、要は「普通の鍋でやる調理」をホットクックに任せればいいだけ。
メニュー集にない料理を作るコツ | ヘルシオ ホットクック:シャープ https://jp.sharp/hotcook/tips/
似たメニューのレシピを探したり、 感覚で調理時間設定したりでどうにでもできそうです。あとは慣れ。内鍋を洗うのが手間?それも慣れ。

今日のご飯何しようかな、のお供にスマホアプリ。

ホットクックと連携するアプリ、「COCORO KITCHEN」をインストールすれば、おすすめのメニューをピックアップしてくれたり、食材を検索してレシピを検索できたり。

「カレー」で検索するとこんなにも、というかここから下にも色んなメニューがあります。
「あーーー夕飯考えるのめんどくさい・・・」ってなったら、とりあえずアプリ立ち上げてみるのもいいかも。作るのはホットクックです。
※たまにフライパンで軽く焼くとかの工程が挟まるやつもあります

初めて使った瞬間から、もう手放せないことを確信した。

具材さえ準備すれば、後は本当に「放っておく」だけ。
火加減見なくていいし、混ぜなくていいし、その間に他のおかず作るなり、洗い物するなり、何もしないでゆっくりするなり時間が自由に使えます。

これだけ楽に、ちゃんと美味しいご飯が出来るのであれば、今後積極的に夕飯はお願いしていきたいところ。いい買い物をしました。

料理をちょっと楽にしたい人には、ホットクック本当におすすめです。
今なら、無線LANモデル購入&1ヶ月使用で5,000円分 or 10,000円分のギフトカードが貰えるキャンペーンが開催中です(金額差は容量差に依ります)。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿