倉敷の街並みを巡る週末。#よこひげさんぽ

また行きたいと思う、魅力的な景色に溢れていた。

よこっちさん(@tirykt)、ひげこいさん(@45house_hige)主催のフォトウォーク、「よこひげさんぽ」に参加してきました。
ひげこいさんはたけさんぽ福岡二次会で数言お話した程度、よこっちさんに至っては全くの初対面ということで「ををををはじめましてんんんn」みたいな気持ちで参加させていただきました。
場所は岡山県、倉敷の美観地区。
倉敷という地名にもあまり馴染みは無く、中国地方にも行ったことが無かったので単純に「行ってみてえな!」という気持ちで申し込んでみました。

博多から倉敷(岡山)、最適解は?

今回は前日夜に博多を出て、翌日早朝(6時!)に倉敷に着く夜行バスでのルートを選択。
料金は7,000円を少し超える程度。
22時に出て6時に着く8時間コースのルートになります。
恐らく料金的には最安値ですが、
【中国⇔九州】バリ得こだま・ひかりで行くお得な旅 https://www.nta.co.jp/jr/shinkansen/kodama/hiroshima/
このあたりを使えば3時間弱8,000円で行くことができます。身体的な負担を考えれば新幹線の方がよさそう。というか深夜バス窮屈すぎて二度と乗りたくない。

今回は倉敷駅近くの、温泉だけ使えるホテルを利用してバスの疲れを癒やして活動開始。
入浴料700円を換算するとほんとに新幹線使うのと変わりませんね…
あとバス内の室温が絶妙すぎてちょっとお腹痛めました()

集合まで岡山駅周辺をぶらり。

いかんせん6時に着くものなので、集合(13時)までひたすら暇。
とりあえず岡山駅まで向かってみました。これは桃太郎像。

駅近くのカフェでフィッシュサンドにてモーニング。瀬戸内産のお魚を使ったコンフィは、新鮮な魚介の風味がして大変美味しかったです。
サラダも野菜根菜が良い味付けでした。

朝8時の駅前商店街、何やらイベントの準備をしているようで活気溢れる予感。
お店も多く、きっといい時間帯には賑わっているのでしょう。

岡山にも路面電車があるのですね。時間があれば後楽園まで行ってみたかったのですが、そこまでの余裕はなかったのでさらっとまわって倉敷に戻りました。

よこひげさんぽ、スタート!

集合して、それぞれ班に分かれてよこひげさんぽ開始です。
前半と後半で班を組み替える面白いやり方で、二度美味しさを楽しめました。
まずは前半。左から
新川氏は私の学生時代からの友人で、居住地が(岡山のひとつ隣の県であるくらいには)近いので誘ったら快く来てくれました。普通に会うのが数年ぶりだったので懐かしみを覚えながら、
「え?本名で呼んでいい?『ていなさん』って呼んだがいい?」
「いや…申し訳ないから呼ぶ時は本名でいいよ…『ていなさん』『ていにゃん』っては呼べんやろ…」
「せやな・・・・・・・・・・・・・」
という面倒をかけさせてしまいました。ごめん。
ということで、前半4班美観地区に向かい、すこし階段を登った先にある神社へ。


 たこさん。

撮る人を撮る人。

今回はクロギさんが一緒なのもあるからか、縦多めで撮ってた気がします。

まだ紅くなっているところはほとんどありませんでしたが、ここだけ色づいていました。

神社から降りて町並みに戻ります。さっとこのキメ顔ができるところを見習いたい。

なんとなく懐かしさが残る美観地区。どのお店の魅力的で、ふらっと入ってみたくなりましたがそれはまた今後にとっておきましょう。

ちょうど街を挙げてジャズストリートというイベントをやっていたからか、モビルスーツに楽器をもたせたディスプレイ。シャアザクが様になっている。

大きい川に出てきました。船に乗ってゆったり景色を堪能するのも楽しそう。

「お茶飲んでるところ撮ってどうすると?」
「なんとなく、本当になんとなく」

あ!野生のしゅんさんぽさんがあらわれた!

たこさんは禁煙中らしいです。
もう一度言いますが、たこさんは禁煙中らしいです。



班を組み換え、後半戦!


前半を終えて、別班にて再度フォトウォーク。
  • スズキさん(@acogale
  • ヂ・裕仁(ユウジン) さん(@Lohengramm_3rd
  • れんとさん(@redlog11)
  • 新川氏 (私の同伴ということで同じ班で組んでいただきました)

私を加えた5人で再度倉敷を歩きます。アイビースクエアという大きいお土産屋さん?に行ってみました。
ここで飲んだワインがめっちゃ…!!!!美味しかった!!!!!!

れんとさんと新川氏。 れんとさんイケメンすぎん??めっちゃ好き。
新川氏は普段呼び捨てなので、いざ文面で敬称をつけようとすると違和感バリバリです。

人力車のお兄さん、「撮っていいですか?」と訊いたら満面の笑みで返していただきました。
乗ってもいないのにありがたい。次来たときはこのお兄さんの人力車に乗りたい。

ちょっとブレてるけど、後半戦で一番お気に入りのみんないる写真。
アイコンで隠れているのはスズキさんです。
みんないい笑顔してすてき!このまま懇親会に向かいます。
なお、私は早朝から動いているのもあってそろそろ死にかけています。

こんしんかい!!にじかい!!

予約してくださっていた会場で懇親会。お話できなかった人とも喋れる機会!
お酒がいろいろあって美味しかったですが、個人的にサングリアがどハマリ。4杯くらい飲みました。
よこっちさん、スリムイケメンでかっこいい・・・・

ヂ・裕仁さん、ゆうじんさんと呼ばせていただいてましたが落ち着いた大人!な感じで素敵な人でした!同じ班で歩けて楽しかった!

ここらへん頭ぐわんぐわんしてブレてますけど4人入ってて楽しさを感じられて好き。

あっという間に懇親会が終わり、帰るかい?飲むかい?としているところの倉敷駅北口。
時計塔のレーザーイルミネーションは、ボタンを押したら始めるタイプで楽しかったです。

このあたりからお話できた、まめさん(@photo_mame)!

二次会でふわふわしていたところ、ひげこいさんとたけしさんが写っている写真で記録もおしまい!
ひげこいさん、ほんとかっこいい………………!

楽しかった。行ってよかった。また行きたいし、また会いたい。

行ったことのないところに行く。知らない人と話す。そこにはカメラがあって、みんな写真が好きで。
だからなんとなく共通の話題で話せるし、撮り方とかと捉え方とか勉強になる。
フォトウォークって単なる交流以上に何か楽しいなって思える瞬間に溢れていて、行ってよかったな~~~~!!って気持ちになれる。

それなりの人数で主催も大変だったと思いますが、お2人には本当に感謝です。
素敵な場所で素敵な時間を過ごせて、いろんな人とお話できました!ありがとうございました!

主催お2人のブログはこちら。
フォトウォーク〈よこひげさんぽ倉敷〉ありがとうございました! - ASOBITRIP(あそびとりっぷ)
https://asobitrip.com/yokohige-sampo_kurashiki/
『よこひげさんぽ 倉敷』を開催。大感謝。
https://freewheeling.me/yokohige

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿