昨年契約したワイモバイルのiPhone SEがソフトバンクのiPhone 8に化けたお話。

データ通信1GB/月までなら1年目は最安2,000円/月程度に!

昨年1月末ごろに、(半ばヤケで)iPhone SEを購入しました。
ワイモバイル契約で一括1円!iPhone SEを購入しました|Peach Breeze  https://www.peach-breeze.com/2018/01/ymobile-iphone-se.html
使いたい目的があったわけでもなかったので適当に肥やしにした後適当に売りましたが、端末の一括購入割引違約金30,000円が設定されていたため、回線自体はそのままにしていました。契約してから2年後に解約する分には問題ありませんが、1年後に解約する場合は料金プランの違約金とは別に15,000円の違約金を支払う必要がある…という具合です。

ビッカメをふらついていただけなのに…

そもそも上記の話もあまり覚えていなかった頭で、いつものようにビックカメラをうろついていたところソフトバンクのおねいさんからチラシ片手の勧誘を受けました。
ワイモバイルからソフトバンクへの番号移行プログラム | モバイル | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ymobile-softbank/
これ自体は最近始まったわけでもない、「ワイモバイル→ソフトバンクの番号移行(MNP契約)をすると色々お得やで」という実際オトクなオハナシ。
2年待たなくてもいいです、転出費用は要りません、新規契約事務手数料も要りません。なんなら2年間1,000円引きます。とまで揃えてくれている内容です。
転出元のワイモバイル回線が、スマホプランS/M/L、ケータイプランSSの契約から1年経っていることが条件です。

ここで、そういえばあのSE回線ももうすぐ1年かー別に今のままでいいかなーとか思いながら話半分で聞きながら、お話は進んでいきます。

今回は契約時の購入端末にiPhone 8(64GB)をおすすめされました。これが一番割引額がデカい!というもので、本体価格86,400円から75,600円(!)割引が入り、端末としての支払いは10,800円。48回分割で225円/月。これは適当なタイミングで残りをまとめて支払えます。
こちらの割引は端末購入サポートの類ではないので、仮に来月解約しようが別途違約金を求められることはありません。
iPhone XRやAQUOS zeroも割引対象だったようなのですが、割引額を訊き損ねました。

月々の支払いも2,000円くらい(※後述)に収まるということで、結果割と悪くないかなーというところまで納得しかけたところまで話を聞いた上でネックになっていたのは先述の一括購入割引違約金。
15,000円出してまで移るメリットはあるのかな~?と、他の手数料と一緒に免除してくれないかな~?と話を振ってみたら、振った話が進んでいくうちに「20,000円分の商品券出します!」とまでまとまりました。

ここまで外堀埋められたので、「まぁいっか~」となってしまったので、「まぁいっか~」となってしまいました。今年初スマホです。




月々の支払いイメージ

契約1ヶ月目、2ヶ月目は指定のプランに入る必要がありましたが、特にオプションなどは強制されませんでした。
真価を発揮する3ヶ月目からは、最安で月々2,000円程度の支払いとなります。
(おうち割 光セットによる1,000円引き含む)
2年目からは月々3,000円程度となります。ちょうどワイモバイルのスマホプランSの支払いくらいですね。

最安運用とするために、3ヶ月目からは料金プランを「データ定額ミニモンスター」に変更するので、あくまで「月のデータ通信量が1GB以下」である条件での使用となります。

ついでに11,000円もらっちゃった

ソフトバンク契約でポイント進呈もしくは現金キャッシュバック! - Yahoo!携帯ショップ
https://smartphone.yahoo.co.jp/special/coupon
Yahoo! JAPAN IDを持っていれば、契約の途中で上記クーポンの取得を促されるはず。
Yahoo!ウォレットの設定を行っていれば、現金で11,000円もらえます。これは普通にびっくりですね。
他にも、私は対象外でしたがYahoo! JAPANカードを作ればポイントがもらえるみたいです。これについてはYahoo! JAPANカードの方でもっとお得なキャンペーンをやっているかもしれません。

ついでにYahoo! JAPANカードをソフトバンクの利用料金支払いカードに設定するとポイントの付き方が上がるのでお得です。

まとめ

タイトルにも書きましたが、支払い金額ベースで言えばワイモバイルのスマホのプランSで2年間払うのとほぼ同じ額で、SEだったiPhoneが8になりました。
ついでに3万円くらいもらえました。一括購入違約金と相殺しても半額程度残ります。

ただ、データ通信量については注意しなければいけません。1GB使った後に低速モードになるわけではなく、支払額が上がるだけなので…

…とまあ、私個人のケースについては安い&安いで決めてみましたが、普通に今ワイモバイル契約で機種代+基本料金を払う使い方をしていて「ワイモバ、機種変更だとうまみないんだよなー」「でも新しいのに変えてみたいなー」とお考えの方はソフトバンクへの番号移行もご検討の上、一度量販店に遊びに行ってみられてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿