タブレットPCにもおすすめ!外付けDVDドライブをスリーコインで購入しました【レビュー】【追記あり】

Blu-rayドライブまでは要らない、けどディスクドライブが欲しいという方に

すかるきゃにおんことNUC6i7KYKをメインPCとして使っていますが、ベアボーンPCなのでディスクドライブがありません(付いているものもあるようですが)。
ストリーミングサービスが台頭してきたころもあり、CDという形で音楽を買うことも少なくなってきているかもしれません。

しかし、DVD付き初回版はダウンロードできませんし、CDからリッピングして可逆音源で持っておかないと気が済まないんだッという方もいらっしゃるでしょう。
CDないしDVDにはまだまだ需要があるでしょうし、全てのPCからディスクドライブがなくなることは当分ないでしょう。

結局ドライブないときつい。

前述しましたように、メインPCではCD/DVD/Blu-rayを扱えません。
旧メインマシンにはBD-REドライブがついているので、Blu-ray視聴も可能ですが、例えばCDをリッピングするのにいちいち旧マシンを引っ張りだすのはめんどくさいわけです。
つまり、結局ディスクドライブは身近にあってほしい。

外付けディスクドライブの購入は以前から検討していたのですが、Blu-rayドライブ(再生ソフト付)だと7,000円くらいはします。少し躊躇ってしまうお値段です。
ところがDVDまでに限定すると、探せばこんなのが見つかります。

こちら、なんと1300円。500円玉3つあればおつりがきます。
勢いで購入したのはいいのですが、すかるきゃにおんと合わせて黒を買えばよかったと若干後悔しています。。。

2017/04/09追記: 壊れました。
昨年買った外付けドライブが壊れたので別のものを購入しました
http://www.peach-breeze.com/2017/04/new-external-disc-drive-review.html



サプライズのDVD-RW

こんな箱に入ってやってきました。

マニュアルがWindows 95の話をしていて、時代を感じます。

箱には「COMBO」を示す部分にシール。商品名もそんな感じでした。

なのですが、アイコンには「DVD-R/RW」の文字が。
PCにもDVDーRWドライブとして認識されました。どういうことなの…

ケーブルは2本付属、しかし1本で十分

USBケーブルは通信用と給電用の2本がついていました。
しかし通信用の1本あれば十分安定して動作しています。恐らくUSB1.1機器とつなぐときには必要なのでしょう。

まとめ

これでようやく気軽にCDを取り込むことができます。
ディスクドライブがないマシン、例えばタブレットPCなどをメインに使っている人はこういうのを一つお持ちになるといいかもしれません。

2017/04/09追記: どうせ買うならいいものを買いましょう!!!!!!!!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿