昨年買った外付けドライブが壊れたので別のものを購入しました【レビュー】

安物買いの銭失い、こんなことから最初から…

メインで使っているPC、NUC6i7KYKにはディスクドライブがありません。
月に1回はCDをレンタルして取り込む私には死活問題でした。
できるだけ出費を抑えた上でこの問題を解決しようとしたのが昨年12月。

タブレットPCにもおすすめ!外付けDVDドライブをスリーコインで購入しました【レビュー】
http://www.peach-breeze.com/2016/12/external-disc-drive-review.html
こちらの記事です。
実は買って何度か使い始めた頃から動作が不安定で、接続しても認識しない、CD入れても認識しない、マシンを再起動したりドライバを削除して入れ直したりを繰り返してだましだまし使っていたりしました。

まぁ、そんな使い方をしているものが長持ちするはずもなく。

うんともすんとも言わなくなった。

2時間くらい格闘してもCDを認識してくれず、やっと読んだと思ったら再生して数秒で止まってお陀仏。そうこうしている間に迫る返却期限。

そうだ、ヨドバシに行こう。

これ以上時間を無駄にできません。お店に売っているちゃんとしたディスクドライブを買って、もうこんな悪戦苦闘にさよならばいばいしてしまおう。そう考えました。

売り場に並んでいるものから適当に(一番安いものを)ピックアップしたのがこちら。
製品を見て初めて知ったのですが、光ディスクドライブ部門で日立とLGが合弁会社を設立していたのですね…

Amazonでは2500円を切っていますが、ヨドバシでは2680円のポイント10%還元。
欲しいときにすぐ買えるのは実店舗のいいところですよね。特に今回のような急を要する時には大変ありがたいです。




文句なしの性能!(今のところは)

日立のロゴもLGのマークも箱表面にないため、一瞬どこのメーカーか分かりません。
ちょっと勿体無いなと思いました。

ドライブ本体と、PCと接続するUSBケーブル(A-miniB)。付属ディスクにはユーティリティソフトが入っていますが、ドライブとして使うのみなら封を開けることはないでしょう。

つやつやした仕上げのプラスチックなのでほこりが目立ちますが、まぁよしとします。
ドライブをこれに換えてから、認識はスムーズになりました。
さらに前のドライブでは、Media GoでのCDリッピングにノイズが乗ってしまい、CD Manipulatorでimgリップして仮想ドライブにマウント、、、などという手間を踏んでいたのですが、このドライブではMedia Goでのリッピングに問題なし。

なんだったんだあの謎ドライブは…

まとめ

1000円をケチって1500円損してちゃざまぁねーな。という話でした。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿