HUAWEI Honor Band 4を購入しました。レビューその2:HUAWEI TruSleep編

寝るときもいっしょだよ。

スマートブレスレットを新調して数日、Honor Band 4を毎日使っています。
といっても日本語での通知が使えないので、左手にHonor Band 4、右手に(これまで使っていた)iWOWN i6 proを装着している日々。Honor Band 4はトラッキング目的にとどまっています。
レビューその1はこちら。
HUAWEI Honor Band 4を購入しました。レビューその1:ファーストインプレッション編
https://www.peach-breeze.com/2018/10/huawei-honor-band-4-review-1.html
アプリでの設定は現在このようにしています。定番の「手首を上げて画面を起動」は、ジェスチャーの感度がとてもよく、また画面点灯もほのかにふんわりとするのでお気に入り。活動促進通知は、1時間座りっぱなしだとブルッと震えてくれます。
くれますが、固定で1時間感覚なのがちょっと融通利かなくて使いづらいかも。

今回は「HUAWEI TruSleep」について紹介します(お手製の集中線)。

HUAWEI TruSleepって??

HUAWEI スポーツリストバンド『HUAWEI FIT』 睡眠モニタリング技術「HUAWEI TruSleep」導入のお知らせ | 最新ニュース | ファーウェイ・グローバル https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2017/hw-u-039041/
2017年にHUAWEI FITが発売されたときのリリースですが、このときから導入されたHUAWEIの睡眠モニタリング技術、HUAWEI TruSleep
ハーバードがハーバードでハーバードらしいです。

モニタリングを行うと電池消費が激しくなり、OFF時だと(公称)14日もつバッテリーが6日しかもたなくなります(公称)。
睡眠モニタリングされる趣味はないし寝るときに余計なものつけたくない、という人は機能をOFFにすればよいでしょう。




実際に計測してもらった。

とりあえず2晩いっしょに寝てみました。
睡眠時間はほぼ同じなのに波形が全然違うのは面白いですね。

細かくカテゴリを分けて採点してくれます。どうやってここまで分析しているんだ…

週レベルで平均も出してくれます。点数はもうちょっと上げていきたいところ。
日光浴不足で運動不足で毎日コーヒーもアルコールも摂ってる割には高得点では??

睡眠についていろいろ書いてあって、これをちょっと読むだけでもかしこくなれるかも。

とりあえず気をつけるネタとして。

実際このHUAWEI TruSleep技術がどれだけ正確か、そもそも何をもって正確とか言うねんって話ではありますが、アドバイスとかくれるのであればそれを活かすことができるかもしれません。なんてったってハーバードですし。

飲みすぎた日や運動した日の夜にどういうグラフを出してくるのか楽しみですし、それで睡眠のスコアが上がったり下がったりすれば、やっぱり影響あるのねーとか考えることもできそうです。

HUAWEI Honor Band 4は、GeekbuyingAliExpressなどから購入可能です。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿