NuAns NEO [Reloaded]で指紋認証が効かない!スワイプをとってくれない!ので、サポートに問い合わせてみました。

特に対応なし。ということで。

今月9日に発売、当日に手元に届いたトリニティ株式会社の新型スマートフォンNuAns NEO [Reloaded]
モノとしてはなかなか悪くない、と思って使っていましたが、どうにも引っかかる点が2つ。
  • 指紋認証の精度が悪すぎる。
  • 画面左右端からのスワイプを拾ってくれなさすぎる。
両方日常的に使うポイントなので落胆していましたが、まぁこんなものなのだろうアップデートで修正されるかな早くしてくれないかなと思っていました。

個体差があるのかな?

…思っていたところこのような記事を発見。

「NuAns NEO [Reloaded]」にじっくりと触れて分かったこと(前編)――カバーやカメラをチェック (1/3) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/15/news132.html
中でも指紋認証についてこのような記述を発見しました。

認証スピードについて、トリニティは「最速0.3秒」と説明している。さすがにそこまで速いとは感じないが、失敗することはなく、スムーズに解除できる。正確にカウントしたわけではないが、失敗しても10回に1回程度という感覚だ。

一発で成功したことなどまず無いし、5回に3回くらいは失敗している身としては素直に受け止めきれません。

Androidには指紋を5つまでしか登録できませんが、私は右手親指と人差し指を2つずつ、左手親指を1つで登録しています。
そこまでしていても、正確にスムーズとはとても言えません。

記事には特に言及ありませんでしたが、左右からのスワイプに対する反応が非常に鈍く、ハンバーガーボタンがあるアプリならそこをタップしたほうが確実という、決して直感的と言えない使い方。

個体の初期不良じゃないか、一度サポートに連絡してみたら?と助言を頂いたので早速今日サポートセンターに電話してみました。



メール・電話での問い合わせが可能

Contact – サポート | NuAns NEO [Reloaded]: https://neo.nuans.jp/reloaded/support/contact-2/
NuAns NEO [Reloaded]専用の窓口が用意されていました。
初期不良交換が適用されるのであれば1週間が経つ今日までだろうと踏んで、今回は急ぎ電話で問い合わせました。

指紋認証と端からスワイプの症状を伝えたところ、まずは代替機が必要かを訊かれました。
おサイフケータイを利用しているので、一時的にでも機種変更手続きのために代替機は必要です。どうも同じもの(今回の場合NuAns NEO [Reloaded])を届けてくださるそうです。
借用そのものに料金は発生しませんが、修理センターとの往復送料のみ負担の必要があるとのことでした。修理センターは宮崎県にあるようで、福岡県とであれば往復970円と案内されましたが、関東だと結構高くなりそうですね…

代替機を借りたい旨伝えた後、サポートの方で症状について確認をとられました。
数分の後の回答:「これらの症状についてはこちらでも把握しており、ソフトウェアアップデートでの解決が出来ないか対応中である」。

つまり私以外にも同様の件でサポートに問い合わせたユーザーが一定数いるということでしょう。
結果、交換対応とはならずアップデートを待っていてくれということで問い合わせは終了しました。

荒削りが過ぎませんかね…

発売が延びたのはいいんですよ(いいとは言っていない)、発売日当日にアップデート降ってきて、それを適用する前はかなり挙動がきつい面もあったので、結果的にしょうがないと思いました(そもそも5月中という発売日の設定が正しかったのでしょうか)。

とは言え、それでもまだこのような目に見える不満点が、しかも恐らくそれなりの人数から打ち上げられているのは残念に思います。プロダクトとしては好きなのでなおさら。
一刻も早いアップデートを、もしくはその予定の公開をして頂きたいところです。

追記です

めんたいガジェットフェスで一緒にNuAns NEO [Reloaded]を予約したSyobonさんから、指紋認証に関してお役立ち情報をいただきました。
意識しないといけませんが、少しでも成功率が上がればいいですよね…


スポンサーリンク


スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. 指紋認証ですが、他の機種のセンサーに比べ認識面積が長方形です。
    同じ指同じ部分の指紋が縦持ちと横持ち時それぞれで別の部分と認識されるようです。実際につかう姿勢(体勢)をシミュレーションして使うであろう角度をいくつか登録してみると上手く認識されます。(一本の指を全体的に登録するのは長方形センサーには得意ではないようです。)

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      閲覧・コメントありがとうございます。
      他の端末とくらべてReloadedのセンサー部は小さいとは感じましたが、それは向こうの設計の問題なのでこちらがどうのこうのしてあげるのは、どうにも違う気もします…
      本記事執筆時点から一度アップデート入って、それなりにマシになった記憶があるので、やはりソフトウェア面の雑さがあったのではと考えます。

      削除