Google日本語入力を片手モードで使用中に、キーボード下部に空白ができる場合の対処法

キレないで!怒らないで!消せるから!

Android端末用の日本語入力アプリとして主流の1つとも言える「Google日本語入力」。
横幅を縮めて片手で使えるようにできる「片手モード」という機能があるのですが、こちらについてのバグ?に遭遇し、ただただキレていたところ解決策を見つけたので紹介します。

発生条件は不明?端末との相性?


NuAns NEO [Reloaded]を購入したのですが、こちらのツイートの画像のように(トップでも使用しています)片手モード中に豪華な謎空白が入っています。
アプリの設定で「キーボードの高さ」を設定できますが、この空白には関係ありません。

そもそもGoogle日本語入力を片手モードで、なんて今までHUAWEI P9やHTC 10でも使っていた組み合わせだったのですがこのようなことは発生しませんでした。


フォロワーさんから、同じ現象を確認したことがあると教えて頂きました。
XiaomiのMi Maxとのことです。

どうして起こるのかよく分からないけど起こるときは起こるし、そして確実に使いづらいのです。



別のアプリを入れるだけなのです

設定でどうしようもないので、別の日本語入力アプリで対応しましょう。
Simejiは問題ありませんでした。が、今までの使い勝手のままがいいという方も少なくないでしょう。
そこでこちら。

[アルテ on Mozc 進化型 フリック入力搭載版]
提供元: Umineko Design
バージョン: 2.17.2095.103-1124
Google Play価格: 無料
(バージョンと価格は17/06/10現在のものです)
Get it on Google Play

MozcというのはGoogle日本語入力のオープンソース版です。
つまりこのMozcを使っている日本語入力アプリはGoogle日本語入力に近いUIや設定であるということになります。
中でもこのアルテは、ターンフリックやトリムフリックなど斬新な入力方法とともに、通常のフリック入力やトグル入力が使えます。
ちょっと特殊なこの入力方法について、こちらがとても参考になります。
画期的な文字入力 ターンフリック入力が使える「アルテ on Mozc 日本語入力キーボード(新版)」を試す… | Creator Clip
https://creatorclip.info/2017/03/mozc-japanese-input/
もちろん片手モードも実装されている上、縮める比率まで設定できます。これは本家Google日本語入力にはありません。

ということで、こちらのアルテを使った結果片手モード無事に空白が表示されませんでした。
ここに行き着くまでに数個のIMEアプリを試した後だったので個人的に達成感で満腹です。

まとめ

Googleさんこのバグっぽいの治してください。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿