NuAns NEO [Reloaded]を3週間使って感じた良いところ、ダメなところ【追記あり】

早く返品したい(切実)。

レベルMAXのエグゼイドさんに殴ってもらってもスッキリしない!!
発売日に購入したNuAns NEO [Reloaded]をメイン端末として使い、3週間が経過しました。
使っていく中で感じたことをお届けします。

ちょっと前に問い合わせた不具合について、よかったら別記事もご参照下さい。
NuAns NEO [Reloaded]で指紋認証が効かない!スワイプをとってくれない!ので、サポートに問い合わせてみました。
http://www.peach-breeze.com/2017/06/nuans-neo-reloaded-contact-support.html

追記:
本記事をトリニティの星川社長に読んでいただいたらしく、文句ポイントにご返答を頂いたのでそれぞれ貼り付けます。
なお、それらへの言及はこちらでは行いません。

いいところ

着せ替えで自分の好きな色合い・手触りに

上下のカバーを購入して組み合わせて、自由に外観を変えることがきます。
気分によってスマホの見た目を変えられるのは気持ちがいいです。
まぁ、初代でもできますけどね。

おサイフケータイで毎日を便利に

・モバイルSuica
・WAON
・楽天Edy
・QUICPay
・nanacoモバイル
・iD
・ticket board
・ビックポイントケータイ
・モバイルdポイントカード
これらのサービスに対応しています。Edyが使えるのは便利ですよね。
まぁ、そこら辺の国内スマホでもできますけどね。


ソフトバンク回線でVoLTEが使える

au、ドコモ、ソフトバンクの3社回線でVoLTEが使えます。
使えますが、VoLTEで音質が良くなった感じはなかったです。
なお、ソフトバンク回線でNuAns NEO [Reloaded]のようなSIMフリー機を使うには、SIMフリー機用に契約変更をしないといけません。
ソフトバンクのAndroid用契約でSIMフリー端末を使えるように手続きしてきました
http://www.peach-breeze.com/2016/07/softbank-simfree-connect.html
こちらの過去記事をご参照ください。

「Softbank for 4G SIM Free」のAPN(設定済み)を使えばSoftbankメールアプリではMMSも受信できました。


ダメなところ

※注: 筆者の所持端末は不良個体の可能性があります。
ここで挙げている点が全てのNuAns NEO [Reloaded]に当てはまるとは言い切れません。

画面がちらつく

画質をHDに上げて高精細ディスプレイでみて頂けると、後半ちょっとちらつきが見えているのが分かっていただけるでしょうか。
スマホの画面のちらつきを動画で撮影するってなかなか難しいですね…

このちらつきが1日に数回発生するのがとてもイライラします。

ちなみにこちらの動画をNuAnsサポートに送ったところ「この動画では事象を確認できないため本体を送ってほしい」と言われましたが、「こちらでは確認できませんでした」と返されるオチが見えているので、もう返品を交渉しています。
交換対応だとしても、2週間ほどかかると言われその期間の長さに絶句。


画面のちらつき、とはちょっと違いますがこういうのもありました
上下逆のうえ、画質が荒くて見えづらくて申し訳ありません。
(逆のまま)左からHTC 10、NuAns NEO [Reloaded]、HUAWEI P9です。
設定の開発者オプションで「画面の更新を表示」をONにしている状態です。
なんかびっくりするくらい静止状態でも更新しまくってました。サポートに問い合わせたらこれはこれで仕様らしいです。どんな仕様やねん。

カメラ

これはNuAns NEO [Reloaded]の問題ではないのでしょうが、カメラに手ぶれ補正がありません。
確かQualcommのリファレンスカメラ?をそのまま流用しているらしいのですが、使っていて「これじゃダメだ」ってならなかったんでしょうか…


普通に端末を構えて写真撮ってブレるってどういうことやねんってなりますよ。
画質以前の問題ですからねこんなの。まともに写真も撮らせてくれないスマホって何


指紋認証

アップデートでそれなりにマシになりましたが、4, 5回に1回は失敗します。
認証→画面点灯がどうしても1拍置くので、快適とはあまり言えないですね。
ZenFone 3 Laserと同じくらいです。

電話

通常の通話だと、マイクが悪いのかノイズキャンセル機能が悪いのか、こちらの声がとにかく相手に伝わりきりません。
ハングアウトだとかなり綺麗に聞こえるらしいのですが、LINEだとそうでもないらしく。

名前や電話内容を聞き返されることがしょっちゅうなので、電話してるだけでもストレスが溜まります。
サブとして使っているHTC 10に持ち替えて電話することもしばしば。

電話もできない電話機って何


通知LED

これは購入前から分かってはいたのですが、通知LEDが光らないって地味に不便ですね。
席を外していた間にLINEなどの通知が着ていたことが一目で分かりません。


3Gに落ちてからLTEに自動復帰しない

ちょっと電波悪いところに行って3Gに落ちます。それは普通なのでいいです。
そこから電波いいところに戻っても3Gのままです。
ここで優先ネットワークをLTE onlyにしたらLTEを掴み直します。
元のGSM/WCDMA/LTEにしてもいいですし、電波に自信のある場所ならこのままでいいんじゃないですかね。
他のスマホってこんなに不親切だったイメージが無いのですが(少なくともP9では自動復帰してた)、こんなもんなんでしょうか。

まとめ

2012年くらいに売ってそうなスマホを2017年に売るってどういうことでしょうか。
メーカーとしては2作目のスマホ、Androidスマホとしては初めての端末ですが、あそこまで自信満々にプレゼンしておいてこんな出来の代物を送りつけられたら怒りもします。
期待した過去の自分を殴りにいきたい。

他の購入者の声を見る限り、同じような不具合に悩まされている人がいる一方で、ただただ快適に使えているという方もいらっしゃるようです。
ピンキリの幅が広すぎる…

もはや発売日が多少遅れたことすらどうでもいいと思えるくらいのクオリティです。
交換などと生ぬるいことなんて言ってられない、はやく返品したい。
(のにサポートからメールが返ってこない)

購入を考えている方には絶対におすすめしません。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. ファッションより、基本性能を充実してほしいですね。この性能のままでは、人柱的に先走って購入された方々が大変。。汗)

    返信削除
    返信
    1. 電脳60s様
      閲覧・コメントありがとうございます。
      見た目は確かに大事な要素ですが、使えなければそもそも意味がありませんからね…
      アーリーアダプターはそういう人柱的なリスク等も踏まえて理解して購入しているとは思うのですが(私もそのつもりでした)、サポートの対応があまりにもひどかったので「これはもうダメだ」と思った次第でした。
      まともなアップデートもされていないようなので、今購入した人も人柱とあまり変わらないですね。

      削除
  2. 指紋認証は指紋登録時でもわかることですが同じ指同じ部分でも繰り返し登録できてしまう。(センサーの形のせい?)
    なので使用時に認識部分の指紋形状を再現できるように登録時から意識して登録すると100%で認識されます。(当たり前か)

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      閲覧・コメントありがとうございます。
      指紋登録時に指のどこそこを当てたり、解除するイメージで当てるのはまぁ当たり前ですよね。
      手元にもうReloadedが無いので何とも言えませんが、匿名様の端末で100%認識できているのであればおめでたいです。

      削除