スマホを見ずに手元で操作!音楽再生に特化したBluetoothリモコンを購入しました【レビュー】

スマホで音楽を聴く人にとってもおすすめ!

楽天ポイントがもうすぐ失効するぞ!と言われたので、前から気になっていたBluetoothリモコンってやつを買ってみました。
届いた翌日から通勤のお供に使っていますが大変快適なので紹介します。

一時停止や曲送りでスマホを取り出すのが面倒すぎる

昨年7月頃から、HTC 10にcampinoイヤホンを挿して音楽を聴いています。
makuakeにて出資していたcampino audioハイレゾイヤホンが届きました
http://www.peach-breeze.com/2016/07/campino-audio-earphone.html


音質に関しては文句なしなのですが、イヤホン側にコントローラーがないので操作はHTC 10を触らなければいけません。
また、カスタムROMを導入しているわけでもないので、音量キーの長押しで曲送り/曲戻しもできません。

ポケットからHTC 10を取り出して画面を操作しないといけないのが大変に面倒です。
面倒じゃないですか?

スマホを見ることなく操作をしたい

ということで、こういうものを買ってみました。

ウイルコムというメーカーの製品らしいです。たぶんワイモバイルの方のウィルコムとは別の会社のはず。

中央に一時停止/再生ボタン、上下に音量操作ボタン、左右に曲順操作ボタンが配置されています。
音量-ボタン部分に突起が設けてあるので、リモコン本体を見なくてもボタン配置は分かります。
一時停止ボタンでシャッターを切ったり、左右のボタンを長押しすれば早送り/早戻しが出来るらしいのですが、HTC 10では使用できませんでした。

サイズとしてはこんな感じ。目薬のタンク部分と同じくらいという、非常に小さい製品です。

裏にはストラップホールとフックがあります。この裏蓋を外してボタン電池を入れます。
フック部分に技適マークがプリントされています。ちょっと興奮する。

付属品として、自転車のハンドルバーに装着するためのアダプタ(左)と、裏に両面テープが仕込まれたアダプタ(中央)、キーホルダーが同梱されています。自転車や自動車にセットできるようになっています。




外部キーボード扱いとなるのが注意

ペアリングは中央ボタンを長押しして、スマホ側のBluetooth画面で検索してあげるだけ。
操作方法に関しては、言うまでもないですね。

ただこのリモコンが外部キーボードとして認識されるようで、接続してから初めての文字入力画面でスクリーンキーボードが消えます。
通知バーに出てくるキーボードオプションで、「スクリーンキーボードを表示する」のトグルをONにしてあげる必要があります。
一度この設定をすれば以降は接続を解除しても大丈夫です。

まとめ

このリモコンをポケットに仕込んでいるおかげで、「次の曲聴きたいな」「ちょっと一時停止」などの操作を、スマホを触らずに出来るようになりました。
裏にフックがあるので、シリコンバンドなどに装着して腕に通せばちょっとカッコよくなりそうな気もします。

いちいちスマホ見るの面倒だなーと思いながら音楽を聴いている方にはとてもおすすめです!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿