めんたいガジェットフェス2017に参加してきました!

今回も楽しかったです!

3月19日(日)、福岡県福岡市で開催されたガジェットイベント、めんたいガジェットフェス2017に行ってきました。

各セッションの詳細なレポート…とまではいきませんが、数枚の写真とともに雰囲気だけでも感じ取っていただければと思います。

当日のタイムテーブルとしては、以下のような流れでした。
10:10 ~ 10:40 オープニングセッション
11:00 ~ 12:00 NuAns NEO [Reloaded]の表と裏、発表していることしていないこと
トリニティ株式会社
13:20 ~ 14:20 ASUS JAPAN株式会社
14:35 ~ 15:35 Galaxy
15:50 ~ 16:50 週間リスキー
16:50 ~ 17:15 抽選会

先に言っておきますが、ASUSさんのセッションは行きそびれました…
さらにタッチ&トライコーナーの写真も撮り忘れている抜けっぷりです。

今回も例のごとく#めんたいガジェットフェス のTwitterタグが大盛り上がりでした。
ただ、週刊リスキーのセッション中は完全シェア禁止、他にも全体を通して「ここオフレコだから!」と断りがあった上でのお話もあったのですが、そういうことも平気でインターネットに垂れ流してしまう人が見られたのはちょっとどうかなと思いました。

そういうお話は現場の参加者だから聞ける、あるいは現場の参加者のみに対してだから話せるということもあるのではないでしょうか。
人の口に戸は立てられぬ、ではありませんが、スピーカーの意図を察して黙ることも大人として大事なことだと思います。そんなにRTが欲しいか

冒頭から苦言で申し訳ありません。ここから本内容です。

みんなが待ってた新しいNuAns NEO。

まずはトリニティ株式会社。
1時間のうち丁度半分を前NuAns NEO、つまりWindows10 Mobile機の紹介に充てられました。

満を持して、NuAns NEO [Reloaded]の紹介。
デザインのコンセプトをそのままに中身をアップデート。前半の話は、決して無印NuAns NEOのみに関わる話ではなく、このReloadedにも受け継がれているからこそ時間をかけられていました。

2月20日の発表を前に某大手通販サイトにスペックなりなんなりがそっくり公開されてしまったことをうけ、急遽用意されたらしいこのスライド。
「厚くてもいい、持ちやすさを優先する。”薄さ第一”から脱却することにより見えてくるものもある」。と力説された直後にこれだったので会場ではそこそこ笑いが起きていたのですが、発表会では完全にスベったそうです。

ということで新しいNuAns NEOはAndroid 7 Nougatを搭載。
製品版では7.1.1くらいになるそうです。

Android OSを採用するにあたって、OS更新がベンダーによるものとなります。
それによりセキュリティパッチなどの配布がiOS、Windows10 Mobileと比べておろそかになりがちです。NuAns NEO [Reloaded] はOSにカスタマイズを施さない「素のAndroid」として提供することで、OSのアップデートやセキュリティパッチの配布をできるだけ毎月行いたい、という方向性です。

NuAns NEO [Reloaded]に関しては別記事でスペック、ハンズオンなど詳細を記します。
なんでそこまで丁寧にするかというと、その場の勢いで予約してしまったからですね…




スマホだけじゃない!次のGalaxyが目指すもの

Galaxy Note7の悲劇も記憶に新しいところで、Galaxyのセッション。
そういえば、なぜ日本サムスンではなくGalaxyとしての参加なのか聞きそびれました。

「リチウムイオン電池というのは、燃やそうと思えば簡単に燃えるんだよ」
という言葉(要約)が印象的でした。別にNote7爆発を正当化されているというわけではなく(サムスンは反省を次にしっかりと活かす企業だ、というのは繰り返されていました)、取り扱いには十分に注意してくれと。安いだけの充電ケーブルではなく、高くても純正品の方が安心なんだと。

Meaningful Innovation、意味のある革新を追及していると仰っていました。

新しい端末について、もちろん楽しみではあるのですが、スマートフォンに留まらないプロダクトを見せてくれることも期待しています。
やっぱりS8になるんですかねー

やっぱりめんこちゃんはかわいい

会場への再入場証代わりの缶バッチと、最後に来場者全員へ配布されたステッカーでした。
やっぱりめんこちゃんはかわいい。

めんたいガジェットフェス、今回含め3回とも参加しているのですが未だに抽選会で当たったことがありません。運が溜まりまくっていることを期待して次回の開催を待つばかりです。

Galaxy Studioでもらえました!

天神のソラリアプラザで開催されているGalaxy Studioに行って、めんたいガジェットフェスでもらった週刊アスキーのシールをスタッフさんに見せるとノベルティがもらえます。

Galaxyのロゴが入った大判のクリーニングクロスです。
この手の小道具はいくつあっても困らないのでとてもありがたい。

ちなみに3/20(祝)本日、大変混み合っております。
Galaxy Studioそのものも楽しみたいという方は平日行かれることをおすすめです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿