天神で開催されている富士フイルム新製品体験イベントに行ってきました!


X-T2とXFレンズを堪能できるひととき。明日も。

本日9/10(土)、11(日)で、福岡県は天神の福岡天神センタービルで、富士フイルム主催、新製品体験イベントに参加してきたのでレポートします。

結論から言うと、気になっている人は是非是非行ってみるべきです。

地下鉄福岡天神駅から徒歩0分の好立地


場所は富士フイルム福岡サービスステーションではなく、地下鉄空港線福岡天神駅の1番出口のビル。
迷う心配もありません。

8Fに上ると、これだけで滾ってしまう看板。

スケジュールはこのようになっています。明日は開始も終了もちょっと早めです。

ずらりと並ぶX-T2とXFレンズ全ラインナップ

こちらのスペースにはX-T2がずらり4台。バッテリーグリップも体験可能。
今日の参加者数に対して十分な数となっていて、ゆっくり触ることができました。

出るか分からないグラファイトシルバーを心待ちにしていますが、ブラックもかっこいいので存分に迷ってしまいます。

手持ちのX-A1を並べて写真を撮らせていただきました。

現在発売されているXFレンズがそれぞれ1本ずつ。X-T2に装着したり、持参したカメラに装着したり、Xの世界を十二分に体験できました。

10月発売のXF23㎜ F2も体験可能。XF35㎜ F1.4が大変人気らしく、こちらにも期待が持てます。

ちなみに、一部XFレンズが9月中旬より値上がりするので、購入を検討している方はお早めに。
今ならキャッシュバックキャンぺーン中です。

ミラーレスデジタルカメラ用交換レンズの希望小売価格設定と出荷価格の一部改定について
XF LENSキャッシュバックキャンペーン | 富士フイルム
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/promotion/xf_lens_cp/

X-T2の魅力をアピールしてくる展示

今回のメインはもちろんX-T2。実際に触れるのはもちろん、内部構造をや作例の展示に大きくスペースをとってありました。

内部のパーツ構造。

新開発のプロセッサーなど、わくわくするパーツは前に展示。

同時に発売されるハイスペックなフラッシュも展示。

Xシリーズ初の4K動画撮影に対応。

防水・防塵仕様。

実際にX-T2を濡らして展示。

作例の展示。こんな写真を撮りたい。

専門スタッフによるクイックメンテナンスも受けられる

予約者優先ではありますが、手持ちのXシリーズをその場でクリーニング・動作チェックしてくれます。
今日はそれなりに余裕があり、飛び入りでお願いできました。

写真を撮ってもいいか尋ねると、照れながらも快く了承いただきました。
2人体制で、どちらも20年以上のメンテスタッフ歴をもつベテランです。

手慣れた手つきで道具を使いこなし、隅々までクリーニングしていただきました。

棒にダスターを巻きつけ、アルコール液を含ませています。
この巻きつける工程だけで1年の修業がいるとのこと。職人ですね。

歯ブラシや刷毛、ダスターなどを器用に使っておられました。

半分インタビューまがいのことをしながらメンテナンスしていただきました。
機器のメンテナンスはサービスステーションでも受け付けておられるので、カメラやレンズの動作が気になる方は一度足を運んでみられてください。
そうじゃなくても、楽しいところですよ。

つづきます

このあと開発者さんたちによるトークショーが行われました。
スライドの掲載の許可をもらっているので、別記事で紹介したいと思います。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿