ツクモ福岡店でHTC Viveを体験してきました

 Hello 3DVR World!



パソコン新調したいな―と、福岡県は中央区天神、ベスト電器の8階に座すツクモ福岡店に行ってきました。
九州初上陸らしいです。2014年末から開店していたそうで。

Vive体験会、開催中…ッ!


パソコンを見るつもりが、こんな看板とともにHTC Viveの実機が。

Viveヘッドセット。傍らにはスティック型ワイヤレスコントローラー2本。

今回体験させてもらったのは上の3つのコンテンツで15分ほど。
The Labでは3Dシューティング、theBluではクジラが棲む海中、Tilt Brushでは3D空間でのお絵描きが楽しめました。

私が行った時は空いていましたが、他の希望者の数によっては2つの体験となるかもしれないようです。

もう一つJob Simulatorというものも準備されていたのですが、時間内での体験には上記のコンテンツの方がオススメ!ということでした。



感想: VRすげえ!!!


ソニーストア天神開店の際に、PlayStation VR体験会があっていたのですが機会を逃してしまいました。
以前Galaxy VRはちょっと体験させてもらったのですが、本格的な3D VRは未経験でした。

Virtual Realtyの中を実際に歩ける感覚、これはパネェ!ってなりました。
最大4m*3mのルームスケールを展開できるのはViveのすごいところらしいです。

HTC Viveについてはツクモさんでまとめてくださってました。
【あるある質問】Vive FAQ
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html

コンテンツの性質上、体験中の写真は撮れなかったのでこれはもう行ってみてくださいとしか言えないところであります。


体験会開催スケジュールはツクモ福岡店のブログをチェック!


今日は運良く体験会開催中、それも他にお客さんがいないという幸運な状況でした。
どうも毎日開催されているわけではないようです。

ツクモ福岡店さんのブログで開催スケジュールを公開されています。

開催されるとしたら月・木・土・日の週4回。平日は1日4回、休日は1日8回です。
確実に週4回開催されるとも限らないらしいので、都度こちらでチェックされることを推奨します。


VRヘッドセットと一緒に持っておいた方がいいもの


今回体験の際にも付けてもらった穴が空いているアイマスクのようなシート。

ヘッドセットを直接装着するのもいいのですが、特にこの時期はヘッドセットのウレタン部に汗が染みこむことでしょう。熱中しますし。

店員さん曰く、「汗かいた服そのまま着続けませんよね!? そもそも汗かいてもいいように肌着着ますよね!? これが肌着みたいなもんです!!」…とのことです。
確かに、衛生面でもこういうのを1枚挟むのはいいかもしれません。

アイマスク自身が、VRを楽しむのに邪魔になることはありませんでした。
長く使いたい人はこういうものも用意しておいていいかもしれません。


まとめ


10万円の本体と10万円以上のPCが無ければ味わえないHTC Viveの世界。
ツクモ各店で体験/購入持ち帰りが可能です。

一度体験してみると買っちゃいたくなるので是非とも体験してみましょう。
店舗によって体験会の開催スケジュールは異なるようなのでご注意を。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿