WX02でWiMAX 2+デビューしました

 ギガ放題プランで契約しました


4月からの新生活にあたってインターネットをどうするか非常に迷いました。
今住んでいるところは2ヶ月後に引き払い、その後もどこに長く住むか分からない状況です。

安定性を考えれば光回線が契約できればベストなのですが、解約金や違約金が発生しない時期に解約できるとも限りません。

とりあえず、どうなっても大丈夫なようにモバイルインターネットを契約することにしました。

3月末までのSo-netのキャンペーンに滑り込み(現在も開催中)


So-netで3月末まで新規契約キャンペーンを行っていたので、31日に契約申し込みしました。
ちなみに、現在もほぼ同様のキャンペーンが開催されています。


  1. Flat ツープラスギガ放題プランが2ヶ月間3,495円、3~24ヶ月3,980円
  2. Flat ツープラス 通常プラン(月7GB)が24ヶ月間3,495円
  3. 利用開始月の月額料金が無料
  4. 端末代金が無料(クレードルは別途2,750円)
  5. 送料無料
  6. カスペルスキーが1年無料
  7. auスマホの利用料金が最大934円/月割引
  8. 25000円キャッシュバック
対応機種は以下の3種。
HUAWEI W02

NEC WX02

SHINSEI URoad-Home2+


初期費用の3000円は別途掛かってしまいます。
キャッシュバック分を月々に充てる計算をすると、月々3000円程度で回線が持てます。
(キャッシュがバックされるのは1年くらい後ですが)

WiMAX 2+の性質等については割愛します。
一点だけ述べるとすれば、ギガ放題で前日まで3GB以上使っても下りで6Mbpsは確認できているようです(ヨドバシカメラ博多での計測)


NECのハイスペックルーター WX02


今回(端末代金払ってないけど)購入したWX02。
4×4 MIMOという、基地局とルーターそれぞれに搭載された4本のアンテナで複数のデータを同時に送受信することで、高速通信ができる機能を搭載。

通信速度は上り最大10Mbps、下り最大220Mbps。
上りの遅さが気になります。

WiMAX 2+エリア、WiMAXエリアで利用可能。
セレクタブルではなく、2+が掴めないところで無印WiMAXが掴めるなら掴む、という仕様です。
バッテリーは、WiMAX 2+接続時で7時間強というところ。

日次の通信量、SSIDとパスワードも確認できます。
便利な反面、管理には気をつけないといけませんね。
内容物は最低限。
本体、SIMカード、USBケーブル、説明書です。
SIMカードはmicroサイズ。トレイはなく、そのまま押しこむタイプで新鮮でした。

起動中。
ホワイトを選んだ覚えが無いのですがブラックを選んだ覚えも無いので問題ありません。

まとめ


WiMAX 2+、ギガ放題プランでデビューです。
下りは概ね問題ないのですが、上りが1MB/s程度なのがちょっと気になります。
休日ずっと使ってるといつのまにか充電が切れてたりするので、クレードルを購入しました。

届き次第レビューします。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿